2004年05月03日の日記です


ピクミン2  2004-05-03 12:57:23  コンピュータ

とりあえず、このことも書いておこう。


ピクミン2発売。予約しておいて当日に購入しました。

…当日、まだ風邪気味でふらふらしていたんだけどね (^^;;


現在攻略中で、まだエンディングは見ていません。

前作に比べて、ボリュームがずっと増え、それに伴ってゲームの「スピード感」が失われました。


しかし、それはつまらなくなったと言うわけではないです。今回も、攻略が熱い予感がします。


前作は、(ゲーム上の)9日間で、85人のピクミンでクリア、というのが目標となる攻略でした。

一番重い必須アイテムを運ぶのに必要なピクミンの数が85人なので、この人数が最少です。

そして、9日間と言うのはこれ以上詰められない、最低のゲーム時間でした。


そのために、妻(当時は結婚前だったけど)と一緒に地図を書き、敵の配置やアイテムの配置を書き込み、作業に必要なピクミンの数を割り出して試行錯誤したものです。1ヶ月間みっちりと遊べました。

(再現性重視で、「たまたま成功したからOK」とはしなかったのも、時間のかかった理由だが)



ピクミン2も、まだ初回プレイですがデータを綿密に記録しながらプレイしています。

凶悪なボス敵に関しては、「最少人数で倒せるように」攻略もしながら進めています。

そのため、進行は遅いです。


多分、世間ではもうエンディングを見ている人はいるのでしょう。

でも、これはじっくり攻略するゲームだと思うので、腰を落ち着けてやっています。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

スーパー銭湯【日記 17/08/16】

折り返し地点【日記 04/05/10】

別年同日の日記

02年 5/3

05年 よきライバル?

06年 ゴールデンウィーク

19年 令和

19年 ServiceWorker と indexedDB


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -