2004年05月10日の日記です


折り返し地点  2004-05-10 21:37:20  コンピュータ

ピクミン2の初回プレイ終了。


ほぼ終了、という状況だった昨日、本屋でファミ通(GW 前に発売した号らしい)を見たら、ピクミン2攻略記事が載っていた。


えーと、どうやらゲーム発売とほぼ同時発売の号の攻略なのに、データ書きすぎ。

苦労して集めたデータは実はほとんど載っていたのだが、これは読まなくて良かったと思う。

データを集め、敵の攻略を考えることがこのゲームの面白さなので。


さらに言うと、記事の最後でピクミン2最大の謎(?)を明かしてしまっているのはいただけない。

まぁ、その謎を知っているから気づいた、と言うレベルの書き方なんだけどね。




それはともかく、とりあえず初回プレイ終了時点での感触としては、今回も最小人数・最短日数クリアは健在な感じ。

多分、8日間・100人だと思うのだが、本当に実現できるのかはちょっと自信ない。

もしかしたら8日間では100人以上必要で、100人だと9日間かかってしまう、ということになるかもしれない。

(でも、任天堂がそんな甘いマップを作っているとは思えないし思いたくない…)



途中、特定条件で1日の途中であっても1日が完了してしまう、ということが数度あるので、それをどういうタイミングに持ってくるかがミソだ。

それを考えて組み立てると、最初のうちにとっておきたい便利なアイテムを、実はかなり後半まで取れないと言うことが見えてくる。


いや、もちろんそんな突き詰めた攻略をしなければ、アイテムを取って気軽に遊べばいいんだけどね。

突き詰めようとすると難易度が跳ね上がると言うのが、マップの作り方が非常にうまい。



というわけで、これから2回目に入る…

と言う感じなのだけど、GW も終わったことだし、攻略のペースは落ちるだろう。



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

ピクミン・訂正【日記 04/05/14】

別年同日の日記

02年 5/10

07年 子供の世話

16年 理科ハウス


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -