2002年06月05日の日記です


MicroDrive  2002-06-05 23:24:04  コンピュータ
MicroDrive

IBM のマイクロドライブ購入。

別にIBM の HDD 部門が日立に買収されて慌てた訳ではないのですが、近いうちにS30用に買おうと思っていたものをネット通販で購入してしまいました。


e-TRENDって店で買ったのですが、1G のマイクロドライブが29,800円。通常の実売価格は4万前後ですから、かなり安いです。

ただし、海外メーカーにOEM供給されたものを再輸入しているので、メーカー保証なし。店での保証は1ヶ月だけです。


朝頼んだら、夕方には手元に届きました。配達方法はいわゆる宅配便と「快速宅配」が選べるのですが、快速宅配のほうが手数料が安く、速く届くという不可思議な状態。

横浜の片田舎に住んでいるので、自分で秋葉に行くよりも早く・安く手に入ってしまうのは便利です。



そんなわけですでに手元にあるわけですが、1Gってのはすごいです。

S30の表示を見ながら書いていますが、非圧縮の生データを記録しても 414枚も入るようです。

JPEG なら最高解像度・最高画質でも 630枚。標準画質なら 1130枚入ります。


実用上はここらへんになるだろうけど、最低解像度・最低画質を選んでみたら 8200枚撮影可能と出ました。

…なんか、すごすぎて 1G を使いこなせるのかどうか不安になってきた。


320x240、秒15コマの動画なら3644秒です。

およそ1時間ちょっと。これなら使える気分になってきたかな…

面白い映像を1時間撮ろうと思ったら結構大変ですけどね。


160x120なら…撮影可能時間が長すぎて表示できないようです。9999秒と表示されています。

まぁ、画素数1/4なんだから、4時間程度でしょうね。映画が2本、デジカメの中に入ってしまいます。



実は、月末に新婚旅行行く予定なんで、行く先々の珍しいものを片っ端から記録してやろう、というのが購入の目的です。

電池は毎日ホテルで充電できるけど、データはおよそ1週間分溜め込めないといけないので。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

旅行まで

アラン・シュガートの誕生日(1930)【日記 14/09/27】

携帯マシン【日記 02/09/22】

別年同日の日記

09年 デバッグ思考

18年 おべんとう


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -