2002年06月02日の日記です


デジカメ購入  2002-06-02 23:29:54  コンピュータ
デジカメ購入

昨日の日記を見て気づいた人もいると思うが、デジカメを購入した。結局、S30を購入した。


結婚記念日に自分の買い物をしに行くというのもどうかと思ったが、婚姻届を出したあとすぐに量販店へ。

価格.comの下調べでは、6/1の時点でS30の最安値は45,800円。

ただし、その店は通販では送料1,000円、代引き手数料600円取られるので、実質 47400円。


近所のヤ○ダ電機では、表示価格 56,800円。値切るとすぐに 55,800円になった。

「もっと下がらないの?」と、調査してきた価格を提示すると「うちでは15%のポイントがつきますので、実質は近いところまで下がってますよ」との答え。

予備バッテリーも欲しいのだけど…と言いながらゴネたら 55,000円まで下げてくれた。カードで買ったので、その場合は 13% のポイント。実質47,850円。ついたポイントは、即効で予備バッテリー購入に使用(笑)



購入後は、昨日の日記にあるようにディナーを食べに行ったわけだが、その前に江ノ島水族館へ。

ここはクラゲの研究で有名な場所。彼女がクラゲ好きなので、時々行っている。


ここでイルカショーを見ながら高速度撮影・ムービー撮影のテスト。

また、建物をつなぐ地下トンネルでは、暗い場所での撮影テスト。


他にもいろいろ撮影し、もちろんレッドロブスターでもおいしかった料理の数々を撮影しておいた。

解像度は低めにして節約していたのだが、ムービーも含めて調子に乗って取りまくっていたら、あっという間に 30M。

この日は家にあまっていた 30M のコンパクトフラッシュで撮影していたので、最後のほうは要らないものを削除しながら撮影。



まだ半日使っただけだが、性能には満足。

画像の解像度は十分。それほど解像度は求めていない人間だが、ここまで綺麗に取れるなら WEB 以外にも使おうかと思う。

…というか、ここは思い切って高解像度で撮影しておいて、小さい画像が欲しいなら後で加工するのが正しい使い方なのだろう。


ムービーは、当然のようにメモリ食いではあるが十分綺麗。秒15コマでどんなものか心配だったのだが、これで十分だった。

元ゲーム屋なのでついでに書いておくと、ポリゴンゲームでは 30コマは当然で、60コマのものが最近の常識。15コマというのはかなり「カクカク動く」感覚のするコマ数だ。


そう考えると 15コマのムービーというのが心配だったのだが、CGのようにコントラストの強すぎる不自然な画像ではなく、自然の画像では思ったよりもカクカク感は出なかったようだ。



ここまでムービーが取れるのであれば、おまけにしておくにはもったいないかも…

マイクロドライブの購入を検討中。


バッテリーの減りはもしかしたら早目かも…この後も含め、丸一日断続的に遊んでいたら電池切れマークが点灯した。





同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

旅行まで

衝動買い【日記 04/02/11】

別年同日の日記

04年 結婚2周年

05年 結婚記念日

05年 友人の結婚式

06年 結婚記念日

13年 鼻血

15年 ハーバード・マーク1


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -