2020年06月02日の日記です


学校再開  2020-06-02 17:25:00  その他

昨日から、次女・長女の小中学校は、登校を再開した。

まだ午前・午後に分けて、出席番号奇数番・偶数番で分散登校、という形だけどね。


新型コロナウィルス関連では、緊急事態宣言が1か月半ぶりに解除された、ということが話題になりがちだ。

小中学校は、3月頭から自粛要請が出ている。


実際には、2月の末の金曜日に要請が出たが対応しきれず、うちの地域では3月初めの月曜日は午前中のみの登校、そこで諸注意があり、荷物なども持ち帰り、火曜日から休みとなった。



なので、1日短くはあるのだが、丸3か月間学校がなかったわけだ。

この間子供たちは要請に従ってずっと家にいて、基本的に出かけていない。




昨日、久しぶりの学校再開に至り、長女は「学校行くの怖い」と不安を口にしていた。

入学式に行っただけで、まだ自分の教室すら見ていなかったから。


この状況で初登校、しかも、午前と午後に分散登校なのだけど、先生のミスでどちらに行けばよいのかわからなかった。


…学校からのプリントには、奇数番と偶数番に分け、午前と午後に分散登校、とのみ書かれていて「詳細はクラスごとのプリントを見てください」だった。

しかし、クラスごとのプリントには、どちらに行くか書いていなかった。


まぁ、「奇数と偶数で、午前と午後」なのだから、奇数番の長女は午前に行くんじゃないかな、と言って送り出したが、まだなじみのないクラスメイトもみな同じ考えで投稿していたようだ。


子供たちも保護者もみな空気を適切に読んだ形だが、先生、適切な指示をお願いします。

(と言っても、この状況で忙しい先生を責めるつもりもない)




小中学校は市の教育委員会の管轄なので、次女の小学校も似たような感じ。


ただ、こちらは事前にメールで適切な登校時間指示が来ていた。

特に混乱もない。


次女は5年生に進級したが、知らない学校ということもなく、クラスメイトも大体顔なじみ。

ただ、学校では席の間が離されている上に、全員マスクをしているので、誰もしゃべらないそうだ。


普通なら先生が何か言うと、近くの子とひそひそ越えで話すようなものも含め、子供から反応があるわけだが、それがないので先生が戸惑っているらしい。



学校からの指示にも、あまり対面でしゃべるなとか書いてあるしなー。




高校に入った長男は、市の教育委員会の管轄ではないため、少し事情が異なる。


すでに登校日は決まっているが、まだ登校していない。

公共交通機関を使った長距離移動となるため、今後もしばらくは週1度程度の登校、だそうだ。


オンラインでの学活などは、2週間ほど前から毎日行っている。

授業はないが、習ってもいない部分の課題はどんどん出されている。


登校日に向け、毎日体温を測って Google Form に入力することを求められている。

なるほど。あれを使えばスプレッドシートのデータとして得られるから、一定以上の体温の人を抽出、なんてこともすぐできる。




その長男、1週間ほど前から、夜になるたびに「なんかおなか痛い」と言っていた。


長期家に籠っているストレスと、習ってもいない宿題のストレスが強そうだ…と思っていたので、昨日内科の検診を受けてみた。


軽い十二指腸炎だろう、との医者の診断。薬をもらってきた。

まぁ、十二指腸炎はストレスからなることもあるので、やはりそうなのだろう。



長期家に籠っているストレスについては、少し前から、時々急に YouTube でラジオ体操を見ながら運動している。


やっぱ NHK のがわかりやすい。


ガチャピン&ムックとか、ピカチュウとかは、体の細かな部分の動きがわかりにくいのだ。






さて、そんなこんなで、昨日は忙しかったのだ。


久しぶりに長女・次女が登校するため、朝早くから起きて朝食の準備をし、長男を病院に連れて行った。



実は、病院に行く際には家族総出で出かけることになった。


学校がいざ始まってみると、足りないものがあったり、「近々授業で使うから」と、準備しておくものが指示されたりしたためだ。


妻も昨日からおなかが痛かったので、長男と病院へ。

妻は急性胃炎と診断された。やはりストレスだな。


(妻は、ここのところ「課題がわからない」長男に付き合って、長時間高校生の勉強を見ている。

 僕は…課題見たけど、因数分解の公式とか、もうすっかり忘れているよ)



で、「せっかくだから、なんかおいしいものでも買ってこうよ」と妻に言われ、スーパーでお徳用のケーキを買った。



家に帰り、夕食後にケーキを出したところ、妻から「結婚記念日のお祝い」と言われた。

あーーー! そうだった。昨日は結婚記念日だったのだ。

朝から予定がいろいろあって、そちらに気をとられてすっかり忘れていた。



覚えていたら、もう少し豪華なものを買ったのに、と思うが、妻としては今日お祝いしても、胃炎で酒も飲めないので、この程度で十分だったようだ。


まぁ、一応結婚記念日としては、毎年6月29日をお祝いすることにしているので、その日はちゃんとやる予定。



同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

02年 デジカメ購入

04年 結婚2周年

05年 結婚記念日

05年 友人の結婚式

06年 結婚記念日

13年 鼻血

15年 ハーバード・マーク1


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -