2002年11月03日の日記です


システム改変  2002-11-03 23:53:17  コンピュータ

思い立って、WEBサーバーの設定を少し変えました。

当ページ外から、当ページの画像が表示できなくなっています。


Ted Nelsonの考える Transcopy とは対立する考えかたなわけですが、「画像だけ」を持っていかれるのはあまり良い気持ちはしないので。


駄文ではありますが、自分の書いた文のために画像をサーバーに置いているわけですので、画像が見たければ文章にリンクして欲しいのです。




具体的には、ブラウザの送信する HTTP_REFERER という値を見て決めています。

これは、「リンク元のページ」を意味する値で、画像のリクエストでは「画像を埋め込もうとしているページ」がわかります。


この改変で、HTTP_REFERERを送らない一部のブラウザで画像が表示されなくなるという弊害があります。


Mac の iCab では、設定によって HTTP_REFERER を送らなくなるそうです。

送ってくれれば問題はありません。


セガサターンのブラウザでは、HTTP_REFERER をまったく送らないそうです。なので、セガサターンで閲覧される方は、残念ながら画像が表示されなくなることになります。

先月、先々月分のログで確認した限りでは、該当者はいないようです。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

01年 11/3

03年 素人治療

10年 平方根

13年 フィル・カッツの誕生日(1962)

13年 地球博物館

15年 レフ・テルミン 命日(1993)

16年 デザイン変えた


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -