2003年11月03日の日記です


素人治療  2003-11-03 22:31:01  ペット

先日も書いたが、どうも飼っているハムスターが病気っぽい。

病気と言うか外傷と言うか、顎の部分に水疱が出来ている。


病院に連れて行ったときは、獣医さんが注射針で穴を開け、中の水を吸い出していた。

これで5000円。別に高かったとは思わないが、2週間ごとに払うのはためらわれる。



というわけで、素人治療。

自分の足に水疱が出来たら、針で穴を開けて水を出す。

獣医さんも注射針を使って同じことをしていただけのこと。十分に注意すれば自分でもできるだろう。


水を拭き取れるよう、綿棒とちり紙を用意し、針は短くて太いものが良いのでミシン針を用意する。

針先をライターの火であぶり、滅菌する。


前回獣医さんに見てもらったときに、薬は自分であげる必要があった。

これで訓練が出来ていて、ハムスターを捕まえておとなしくさせるコツはつかんでいた。

(また、ハムスターの方もありがたいことに慣れてくれている)



首根っこをつまんで腹を上にさせる。

多少暴れるが、腹を軽く押さえるとおとなしくなる。その状態で水疱を穿刺する。


水がでたので、綿棒で吸い取る。

注射器と違って吸い取れないので、水疱が完全になくなったわけではない。縮んだだけ。

でも、ちょっとマシな状態にはなった。


最後に、獣医さんにもらった薬を飲ませておいた。

中身は抗生物質とビタミン剤だと言っていたし、冷蔵庫に入れておいたので大丈夫だろう。


#素人判断で薬をあげること、処方されて日にちのたった薬をあげることの危険性は理解しているが、同じ症状・同じ処置であることと、まだ2週間しかたっていないこと、そもそも素人治療が危険であることなどのリスクも考慮し、薬を与えた方がよいだろうと考えた。


治療は昨日行ったのだが、今日も元気に走り回っている。

とりあえず問題はないようだ。




同じテーマの日記(最近の一覧)

ペット

関連ページ

出血に驚く【日記 04/02/12】

別年同日の日記

01年 11/3

02年 システム改変

10年 平方根

13年 フィル・カッツの誕生日(1962)

13年 地球博物館

15年 レフ・テルミン 命日(1993)

16年 デザイン変えた


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -