2003年11月08日の日記です


二重丸?  2003-11-08 23:31:58  料理

昨日のこと、妻と一緒に地元の居酒屋に入った。


以前は 甘太郎J という店があった場所で、結構いい店だった。


ところが、いつのまにか NIJYUMARU という店にかわっている。

以前の店がつぶれたわけではない。どうやら、名称を変更したようなのだ。変更後に入るのは初めて。


金曜の夜だったこともあり、お客さんは多いようだった。とはいえ、席は開いていて、すぐに通される。


最初にシステムの説明。2時間食べ放題で定額制か、普通に注文するか選べるらしい。

それほど食欲がなくて、量を調節できるのが魅力で居酒屋に入ったので食べ放題にするつもりはない。

「普通に」というと通常メニューを持ってきてくれた。


「すぐにお伺いしますので、注文を決めて置いてください」


と言われたが、5分もたっても注文を取りに来ない。

「すみませーん」と声を掛けると、「すぐまいりますのでお待ちください」と言われたきり、またしばらく来ない。

再度声を掛けて、やっと最初の注文を取りにきた。


注文。

サラダ1品、揚げ物1品、グラタン1品、炒め物1品。

それに、酒が2杯。



…注文してからずっと音沙汰なし。

10分以上待たされたと思うが、腹が減っていたので長く思えただけかもしれない。

突き出しの小皿料理を少しづつ食べていたが、それもとっくになくなった。


隣のグループも「さっき頼んだのがまだ来ない」などと、イライラした様子。

これで「時間制限付食べ放題」だったら、怒りが爆発する所かもしれない。


空になった突き出しの小皿を、店員が片付ける。こういうのを見つけるのはすばやいらしい。


ひまで仕方がないので、メニューを見ていた妻が発見する。


「この表記、おかしいよね?」



とても背が高いグラスに入ったカクテルに「What long!?」と書いてあった。

和訳すれば「なにが長いの!?」…意味がわかりません。


多分、書きたかったのは「What a long!」。これなら「なんて長いの!」で意味が通じる。

a が入るのと入らないのでは大違いだし、最後に ? を入れることで疑問の意味を強くしているのも問題。



テーブルの上に、お客様カードを発見。

あまりに暇なので、妻が記入を始める。


Q.当店の対応で悪い所があれば教えてください。

A.What long!? …なにが長いの!? は What a long! …なんて長いの! の間違いでは?




こんなことをしていて、やっと酒が来る。料理はまだ来ない。酒だけ飲めと言うのか。



…この店、ダメダメだ。

さらにお客様カードに評価を書き始める。


店員の対応    悪い

飲み物の提供時間 遅い

食べ物の提供時間 遅い

当店の評価    悪い


丸をつけている間に、さっきお酒を持ってきた店員が戻ってきた。


「もうしわけありません、こちら突き出しになります」


…どうやら、お酒を持ってきた時点で突き出しがテーブルの上になかったので、「出し忘れた」と思ったらしい。

とりあえず、何も言わずにもらっておく。食べるものなかったし、ちょうどいい。



お客様カード

Q.当店の対応でよかった所があれば教えてください。

A.突き出しをなぜか2回ももらいました。ありがとうございます。


しばらくたって、揚げ物とグラタンが来る。

普通、すぐに作れて軽めのサラダを先に出さないか?



お客様カード


Q.当店の対応でよかった所があれば教えてください。

A.対応にツッコミどころが多すぎます。とても笑える店で面白いです。


当店の評価    良い

(悪い、に二重線を入れて修正。理由「笑える」を併記)




その後、待たされている間に酒を飲み終わってしまう。

あまり飲むつもりでなかったので、かなりゆっくり飲んでいたつもりだが…


今から追加を頼むのは怖いなぁ…と思っている所へ、サラダがやってくる。



飲み物のない状態で、サラダだけをもしゃもしゃと食べる。

青虫じゃないんだから、勘弁してくれ。




ところで、居酒屋に入ったのは「それほど腹が減っていなかったから」という理由。

ゆっくり食べていると、それほど食べなくても満腹感を得られるものです。


…そう、まだ一品来ていないのだけど、すでに満腹。

さらに、最後の一品はエスニックの激辛料理。


酒無しで食べるのは辛そう。しかし、今から酒を注文しても、来るのは何分後になるかわからない。

どうしたもんかねぇ、と話している間にもかなりの時間が経過。


すでにテーブルの上の皿も全部片付けられてしまった。


そして、飲み物も料理もない状態であることに気付いた店員が注文を取りに来る。


「なにかご注文はございませんか?」




…僕は普段怒らない。いや、この時も怒ってはいないのだが、静かにタガが外れる。


「すみません、注文はないのですが、いくら待っても料理が来ないのでキャンセルして帰ります。」



おそらく、料理店にとって客が料理をキャンセルすると言うのは、致命的な状態に違いない。

店員も非常にかしこまって「申し訳ありません」といって厨房に飛んでゆく。


そして、しばらくたって戻ってきて訊ねる。


「えーと、それでどの料理がまだ来てないんでしょう?」



…この店、ダメすぎます。どの料理を出し終わったのか把握していないようです。

ここで、例えば「全部来てない」と言えば、僕はお金を払わずに店を出れたのでしょうか?


素直に、来ていない料理の名前を言います。

そして支払いカウンターへ。



お金を払う間も、店員は「申し訳ありませんでした」と平謝り。

いいんですけどね。必要以上にお金を使わなかったと言うだけで、満腹にはなったので。


レシートには、2品目の突き出しは入っていませんでした。入ってたら抗議するけど。




ちなみに、お客様カードは席に置いてきました。

抽選で粗品をくれるそうですが、名前・住所は書いていません。

粗品よりもカミソリでも送られてきそうなこと書いていますので。




えーっと、念のために書いておきます。

僕は、甘太郎のチェーン(コロワイド系列)は好きですよ。少なくとも、某チェーン店みたいに、どこに入っても不味いと言う事もないし。


ただ、今回入った店の対応があまりも笑える、という事実を記録しておくだけです。




同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

別年同日の日記

01年 11/8

01年 11/7

02年 災難な一日

13年 ビル・ジョイの誕生日(1954)

13年 パピクリタイムアタック 挑戦者募集!

18年 風邪ひいた


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -