2002年11月08日の日記です


災難な一日  2002-11-08 22:38:13  コンピュータ

「マンションの外観工事が入ります」


ってお知らせは、1ヶ月ほど前にいただいた。

そして1週間ほど前から工事が始まり、マンションの周囲には足場が組まれている。



工事のおっちゃんの掛け声が聞こえる中、自宅で仕事をしていると、プリンタがうまく黒を出力してくれない。

ヘッドクリーニングの必要があるかな? と思ったが、実はインク切れだった。


妻が急ぎで手紙を出す必要があるというので、インクを買いにヤマダ電機まで。

普段なら妻が買いに行くだろうが、今日は妻は自宅で仕事なのだ。

僕がプログラムを作ったコンテンツの、メールでのサポート業務。週に一度だけうけもっている。



ヤマダに行くと、インクが売り切れていた。


仕方ないなぁ、と思いつつも、もともとHP(ヒューレットパッカード)のプリンタのインクは高いと聞いていたので詰め替えを探す。

詰め替えインクは、非純正品だ。しかし値段は1/3。同じプリンタを持つ知人に聞いていたので迷わず買ってくる。


しかし、思ったよりもインクの詰め替えは難しい。

ぼたぼたとインクがたれてしまい、プリンタを汚してしまった。

一応終了したものの、なんとなく印刷は汚い。まぁ、今は「印刷できればいい」のでこれでよしとしよう。年賀状シーズンを控えているのが気にかかるが。


詰め替えの説明書には「詰め替え後はヘッドクリーニングをすると綺麗に印刷できます」とある。それだ。それやってみよう。

プリンタの説明書を読む。クリーニングはプリンタ本体では指示できず、PCの専用ソフトから行うらしい。


ドライバディスクを探し出し、ソフトをインストール。

インストーラーに怒られる。「このソフトは発表から1年以上経っています。最新のものがHPで発表されている可能性があります。」


この HP はヒューレットパッカードではなく、ホームページだ。「HPを見に行く」をクリック。「404 NotFound」ってなんでやねん!


Compaq と HP が合併したので、ページの構成が変わっているらしい。google で検索して見に行くと、新しいバージョンがあった。

早速インストールして、プリンタにヘッドクリーニングの指示を出す。



そのころ、なんだかおかしな音が聞こえる。

なんだろうと思って音の方に言ってみると、外の工事で高圧洗浄が始まったらしい。

外壁を塗りなおしたりする前に、洗う作業。ちょっといやな予感。いや、でもまさか、相手はプロだし…


と思っていたら、やってくれた。マンションベランダの蛍光灯のスイッチに思いっきり水を吹きかけ、漏電ブレーカーが落ちた。

過去にも一度だけ、ものすごい暴風雨の時になったことがあるのだが…電気系統に水をかけないのは常識じゃないのか。



とはいえ、注意していなかったこちらが悪い。「悪い予感」がしたのだから、作業を止めて注意すればよかった。

ルータ・メインサーバの再起動。どちらも、特にディスクは壊れていないらしい。

しかし、ルータがネットワークに接続しない。おかしい。



実は、11月1日から、プロバイダの接続方法が変化していたのだ。

ルータは10月頭に再起動して以来稼動しつづけてきた。

10月半ばに変更のお知らせがあったときに設定はしたのだが、設定が正しいかどうかを確認していなかったのだ。


どの設定が悪いのかわからん。ネットで調べれば情報がありそうだが、今はネットにつなげないのが問題だ。

普段なら多少つながらなくてもかまわないが、今日はメールサポートの仕事をしている最中で、長時間接続できなかったら致命的。


頭を悩ますこと15分程度。設定すべき個所が2箇所だと思っていたら、実は4箇所だったのが問題だった。

何度目かの adsl-start コマンドを入れると、エラーは出ずに接続した。一安心。



直った直った…と思っていると、「プリンタが使えないよ〜」と妻。

そういえば、プリンタ設定の途中だった。さっきヘッドクリーニングしていた途中だったけど…


おかしい。僕のマシンからもつながらない。プリンタはJetDirectを使ってネットワークプリンタに仕立てているが、この設定がまたややこしい。

telnet でプリンタサーバに入っていろいろ設定してみるが、そんなにおかしくはなさそう。


また HP(ヒューレットパッカード)のHP(ホームページ)に行って調べてみると、JetDirect のファームウェアのアップグレードがあった。

アップグレードには、専用ソフトが必要らしい。そのソフトをダウンロードし、アップグレード。



アップグレードしたら設定項目が増えた。いらん設定を切る。

ついでに、いままでよくわからないから活かしておいた設定を調べなおし、いらないものは全部切る。


これでプリンタが復活した。



これで終わったと思ったのもつかの間。実は今日は仕事らしいことをぜんぜんしていない。

妻のメールサポート業務で、ユーザーからの質問が溜まっている。いくつかの問題は僕のプログラムの問題で、僕が処理しないといけない。

溜まった仕事をいろいろこなす。普段はプログラムまでいじらないといけないようなことはあまりないのだが、今日に限って2件もあった。



全部終わる頃、サポート時間もすぎて妻は自分の趣味でホームページ作成をしていた。

「ちょっと、ここおかしくなっちゃったんだけど…」


僕の(この)ページも含め、自宅サーバーで公開しているページはその強みを生かし、データベース管理をしている。

しかし、このソフトの出来はあまりよろしくない。公開はあまり問題ないが、エディット時には時々おかしな動作をする。わかっているのだが、自分で使うだけのソフトは作りこむのが面倒で。


妻がおかしくなったといったのは、データ不整合の問題だった。はいはい、後で直すから、まずはご飯食べましょう。

トラブルが一日中起こりつづけ、緊急のものがひと段落ついた時点で、すでに時間は夜8時を過ぎていた。


この日記書き終わったら、データベースいじって、プリンタのヘッドクリーニングも終わらせなきゃなぁ…




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

台風被害【日記 04/09/30】

やっと終わり【日記 02/12/01】

別年同日の日記

01年 11/8

01年 11/7

03年 二重丸?

13年 ビル・ジョイの誕生日(1954)

13年 パピクリタイムアタック 挑戦者募集!

18年 風邪ひいた


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -