2013年06月22日の日記です


TX-0  2013-06-22 10:03:30  その他

TX-0 の紹介記事、やっとまとまりました。


TX-0 って、普通の人は知らないよね。僕も先日まで知らなかった。

というか、知ってはいたのだけど詳しく知らなかった、と言うべきか。


1987年に書かれた「ハッカーズ」と言う本があります。

初期のコンピューターマニアの生態を、綿密な取材と共に書き上げた本で、四半世紀たった今でも売られ続けている名著です。


この話は、MIT の学生たちがコンピューターを触ってみたいとあこがれ続け、そんな彼らの前に TX-0 と言うコンピューターが現れるところから始まります。


話を読んで興味を持ち、その頃にも TX-0 の資料を探そうとしたのだけど、ダメでした。

当時は本で探すくらいしか方法がなかったけど、どの本にも TX-0 なんてマシンは出ていない。



それが、以前も書いたけど急に「最初のディスプレイをつけたのは、どのマシンだったのだろう?」と思い、PDP-1 あたりを探ってみると…


PDP-1 の前に TX-0 があって、さらに前に Whirlwind というマシンがあったことがわかりました。

この時、大喜びで TX-0 について書こうと思ったのだけど、その「前のマシン」である Whirlwind も魅力的過ぎた。


ここは順番に書いていこう…としたら、TX-0 を書き始めるまでに半年かかってしまいました。



TX-0 の最大の特徴は、たった4命令で何でもできる、ということです。

この命令の詳細は、次回の更新でお伝えしたいと思います。


TX-0 は途中で大改造されて命令が増えているので、増加後の命令も書くつもり。


増加後の命令…ほとんどの人が興味ないと思うけど、今ではすべての CPU が持っている、非常に重要な「あの命令」が追加されているんですよ。

多分、これが世界で最初に正式実装された「あの命令」。


と、気を持たせておいてお預けです。早いうちに書きたいと思っているので、お楽しみに。



同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

06年 VAIO type U (UX90S)

12年 続々おたふく

14年 コンラッド・ツーゼの誕生日(1910)

15年 IBM 産業スパイ事件(1982)

15年 node.js の雑感


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -