2002年09月08日の日記です


  2002-09-08 23:41:33  歯車
鶴

ハワイに新婚旅行に行ったときに、チップといっしょに置くための折り紙を少し持っていった。そうするとウケると聞いていたから。


この時に、簡単な折り紙をいくつか覚えていったのだが、ネットで調べていた時にX-鶴人なんてものを見つけて、ちょっとびびった。


これを折った作者のページに行くと、さまざまな鶴が展開図付で掲載されている。X-鶴人はなぜか載っていないのだが。



ここ数日、彼女がこのページを再び見て、取り付かれたようにいろいろな鶴を折っている。

紹介されているようなものもあるし、自分で創作したものもある。


最終的には鶴人を折りたいらしいが、今のところ五つ首の鶴がやっと折れたところ。


僕には、すでに何がなんだかわからない (^^;



翌朝になって追記

どうやら、折り紙好きの間で「折鶴戦争」と呼ばれるものがあり、五つ首の鶴や鶴人などはその中で考案されてきたらしい。

折鶴戦争の発端は、綾辻行人氏の推理小説、「時計館の殺人」だったらしい。


…っていうか、時計館は知人に薦められて読んだことあるぞ (^^;

主人公が折り紙に凝っているなんて設定だったっけ? すっかり忘れていた。



同じテーマの日記(最近の一覧)

歯車

別年同日の日記

03年 三体運動

03年 人間ドック・その後

08年 家族旅行

13年 当WEBの執筆指針について


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -