2004年02月06日の日記です


1日30品目  2004-02-06 13:40:51  料理

妻は相変わらず風邪気味なので、朝ごはんを作っていてふと思った。


納豆と味噌汁の朝ごはん。

たとえば味噌汁の具が、豆腐と油揚げでも不自然は無いだろう。

おかずで、冷奴に醤油かけてもいいや。箸休めに五目豆なんかがあってもいい。


豆腐は大豆を茹でて絞った汁(豆乳)に、にがりを加えて固めたもの。

油揚げは、豆腐を薄く切って大豆油で揚げたもの。

味噌も醤油も大豆を発酵させたもの。納豆も大豆を発酵させたもの。


昔は「一日30品目」なんて言ってたっけ。

こんなに大豆ばっかでいったい何品目に数えられるのか。

発酵したものなどは違う品目と数えるのは知っているのだけど。


大豆が日本の食生活に欠かせない、というのは昔から言われることなんだけど、大豆とお米だけあれば十分バラエティ豊かな食事ができそうだ。


日本人の知恵にいまさらながら感心。




同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

関連ページ

こんにちわ【日記 12/07/11】

別年同日の日記

12年 ビデオ圧縮

13年 文旦の飾り剥き

15年 最初のゲーム業界仕事

16年 やなせたかし 誕生日(1919)

18年 データバックアップ

18年 インフルエンザ


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -