2004年02月03日の日記です


鬼は外  2004-02-03 22:14:58  料理
鬼は外

妻が風邪を惹いて寝込んだ。

節分だというのに、邪気を追い払うことができ無かったようだ。


まぁ、風邪惹きの兆候は2〜3日前からあったのだが、今日ついに熱を出して寝込んだという話。

節分料理の準備をしつつあったので、僕が一人で作ることにする。



妻は「胃がもたれる」という理由で、夜はあまり炭水化物を取らないようにしている。

だから、太巻きを食べるのは昼にしようと決めていた。



朝ご飯の前に、炊き立てのご飯を酢飯にしてしまう。

香酢があったので少し入れてみる。ついでにゴマも入れよう。稲荷寿司みたいでうまかろう。


あとの作業は、ご飯を食べてから…




太巻きの具のうち、干瓢・人参・椎茸は昨日のうちに妻が準備していた。

(ストーブの上において、ことこと煮込んであったのだ)


厚焼き玉子を作り、胡瓜を細長く刻む。

菜葉がほしいところなので、蕪の葉を塩茹でにして絞る。



実のところ、あまり太巻きは得意ではない。

というか、一人で作ったことが無いし、1年に一度しかつくらないのでうまく巻けない (^^;;


軽く火で炙った海苔を巻簾におき、ご飯を薄く乗せる。向こう1cmは開けるように。

手前のほうに具を乗せる。干瓢・人参・椎茸・卵・胡瓜・卵…具が多い。うまく巻けるか余計心配になる。



えいや、と思い切って巻いてみる。

案外うまくできた。すべての材料は適当に準備したのだが、4本作ったらちょうどだった。


われながら、きれいに巻けたと思う。もちろん、味もよかった。




同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

別年同日の日記

13年 文旦

16年 ガストン・ジュリア 誕生日(1893)

20年 台風被害の修復完了


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -