2013年02月06日の日記です


文旦の飾り剥き  2013-02-06 14:01:11  料理 家族
文旦の飾り剥き

先日もらった文旦。


文旦のステキな食べ方のページを参考に剥いて食べた。


…最初検索したとき、2ページ目があることに気づかなかった。


2ページ目を見て驚愕。綺麗に剥いた皮に、房の皮を取った文旦の果実を詰めなおしている。

面白い。子供にウケそうだ。やってみよう。



自慢にもならないが、僕は八朔の皮とかを剥くの下手だ。

うまくいかないと恥ずかしいから、夕食後、子供がテレビを見ている間にこっそりやる。


でも、途中で妻に見つかった。

なにしてんの? と言われて、えーと、受けるかと思って…としどろもどろ。


でも、やろうとしていることは理解してくれて、手伝ってくれた。




で、できたのが写真のもの。

果実の背中の部分、筋が固くて残っているものもある。無理にはがしたら実が崩れそうで。


5歳の長女、3歳の次女にはウケた。

8歳の長男は、きれいとかかわいいとかよりも、デザートを早く食べたいようだった。


せっかくきれいに盛り付けたが、すぐに家族5人で分ける。

参考にしたページでは、これを豪快に一人で食べていたが、家族が多いとそんなことはできない。




翌日である昨日、次女が「今日も昨日みたいな、お花のデザートがいいなぁ」という。

盛り付けをお花に見立てたようだ。


妻は食事もせずに仕事中なので、僕一人で黙々と剥く。

…30分もかかったが完成。特に写真は撮らないがほぼ同じもの。


作っている最中に、長男が来た。

なにやってるの? というから「昨日と同じように作ってるんだよ」というと、「え! あれ作ってたの!? そういう果物なんだと思ってた」とのこと。


なるほど、道理で感動がないわけだ。



先日作った文旦漬けは、3歳の次女以外には大人気。次女には苦いらしい。


残る文旦は1個。今日の夜食べて終わり。

また、皮が3個分残る。


文旦漬けはまだ大量にある。次は何作ろう?



同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

家族

別年同日の日記

04年 1日30品目

04年 「間違っている」は間違っている

12年 ビデオ圧縮

15年 最初のゲーム業界仕事

16年 やなせたかし 誕生日(1919)

18年 データバックアップ

18年 インフルエンザ


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -