2017年02月21日の日記です


在庫処分  2017-02-21 18:07:44  コンピュータ

古いコンピューター関係のいろいろを、思い切って処分することにした。


世間的にはゴミです。ガラクタです。

そんなもの勝手に処分しなはれ、って話なのだけど、自分的には宝物だったりしたので、何か書き残しておきたいのだ。


X68k のゲームが数本と、マイコン BASIC マガジンが数十冊、Oh!X が数十冊。

あと、会社員時代に先輩から「いらないから上げる」ともらってから一度も遊んでなかった(ソフト持ってないから)NEO GEO 本体と、人から譲り受けた、自分で持ってなかったパソコンのゲームソフト数本。


まだある。

昔バンダイが発売して話題になった「Let's TV Play Classic」の4本セット。

定価 1本 3,500円だったから、これだけで 14,000円。


でも、1本 10円の 40円で入手した

リンク先の昔の日記は「入手報告」だけだけど、その後ケーブル自作してちゃんと遊べたよ。




僕は古い PC が好きだ。僕の子供時代、1980年代の8bit機とかだな。

このページを見てくれている人は知っていると思うし、今でも好きなまま。


でも、上に挙げたものは、基本的にここ 10年箱に入りっぱなしのものだった。

「いつか何か書くときの資料に」と思って置いてあったのだけど、そんな機会はなかった。


数年前から Twitter を始めて、同好の士の存在を知った。

僕よりすごい知識量の人や、コレクションが多い人はざらにいる。


がっぷり四つになっても太刀打ちできない。


そんなわけで、最近は「自分が生まれる前のコンピューター研究」に興味が移っている。

昔より資料が入手しやすくなって、面白いんだ。



で、部屋の整理している時に、もう10年も開けていない箱は、処分してしまおうと決めた。

ただ、捨てるのはもったいない。価値があることを僕自身がよくわかっているから。


欲しい人がいたらただで持って行って、という状態なのだけど、引き取り手を探すのも面倒くさい。

何よりも、処分すると決めたら、決意が鈍る前にやってしまいたい。


そこで、買取り業者に任せることにした。




箱詰めして送ったのが先週中ごろだったかな。

先ほど査定の返事が来たのだけど、驚くほどの高値だった。


たぶんあまり公開しないほうが良いことなので、詳しくは書かない。

雑誌は、1年分揃っていると高く売れるようだ。


古いカセットテープのソフトなどは、案外高いようだ。動作するものが少なくなっているからだろう。


TinyXEVIOUS mkII があったのだけど、予想しなかった高値が付いた。

当時の人気ソフトで、中古もだぶついて安いだろうと思っていたのに。


別のテープソフトは、読み取れなかったからジャンク扱い、と言いながらも 3桁の値段がついている。

箱・説明書までそろっていれば、遊べなくても価値があるということだろう。



X68k ソフトでは、悪魔城ドラキュラが「箱に傷あり」の難あり品で、グラディウスIIは美品だったのだけど、ドラキュラのほうが高値だった。


グラIIは当時から人気が高く、ドラキュラより売れていたはずだし、今でも各種移植がある。

つまり、入手しやすいうえに、X68k 版にこだわる必要もない。


でも、X68k ドラキュラはマニア評価が高いにもかかわらず、他への良い移植がない。

そうした違いでドラキュラのほうが高いようだ。



先に書いた Let's TV Play Classic 、なにぶんワゴンセール品だったのでベタベタとバーコードやら盗難防止シールやら貼られていて状態は良くない。


にもかかわらず、入手金額よりずっと高い値段が付いた。

いや、入手値段が安すぎるだろ、って話でもあるのだけど。



雑誌は、ベーマガは高い。Oh!X は安い。ASCII とかは十把ひとからげ

まぁ、当時のベーマガは別格だし、ASCII は技術情報誌なので、古くなると価値がなくなる。

納得の査定だろう。




何でもかんでも売ったわけではなく、個人的においておきたいものはちゃんと手元にある。



僕の売ったものは近いうちに店舗に並ぶのだろうけど、買取金額がアレだということは、店舗での額はかなり高くなるのだろう。


その高値でも買ってくれる人は、価値がわかっている人だ。

そういう人に譲り渡したいから買い取り業者に任せた、という側面もある。



手放したのは多少寂しくはある。だからこんな日記書いているのだ。

でも、価値あるものが、その価値を判ってくれる人のところに収まってくれるなら、段ボール箱の中に入れっぱなしになっているよりも良いことだと思う。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

16年 おゆうぎ会

19年 ファミリーベーシック V3(1985) ディスクシステム(1986)の発売日


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -