2022年06月28日の日記です


梅雨明け  2022-06-28 18:25:34  その他

すでに昨日の話だが、関東の梅雨明けが宣言された。


まだ6月なのになぁ。観測史上最も早いそうだ。


今年は空梅雨になる、という予想も出ていたのだが、空梅雨(梅雨なのに雨が降らない)ではなく、梅雨が非常に短かったことになる。


夏の水不足が懸念される。




それで、昨日から猛暑日。今週金曜日まで続く、と予想されている。

冷房などの需要も増えるだろう、ということで需給逼迫注意報が発令された。


今年の3月末に、非常に寒い日があり、やはり電力がひっ迫した。

その後、同様の事態が起きたときのために需給逼迫注意報という制度が新設され、今回初めての発令になる。




昨日も今日も、特に問題なく乗り切れたようだ。

暑いから問題なのだけど、暑いほどの日差しなので、太陽光の発電量が多かったのも問題を回避できた理由らしい。


あえて日記には書いていないが(そろそろ書かないとな、という気持ちはある)、ロシアとウクライナの戦争で世界中の化石燃料の流通がおかしくなっている、という背景もある。




ひとまず、市場最高速の梅雨明けと、初の需給逼迫注意報発令を記録しておこう、というだけの日記でした。




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

豪雨災害【日記 22/07/20】

別年同日の日記

13年 新しい自転車


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -