2022年07月12日の日記です


参院選  2022-07-12 18:12:27  その他

7月に入ってから日記を書いていなかったので、なんか書いておこう、というだけのもの。


2日前の日曜日、参院選があった。投票行った。


その2日前、安倍元総理が街頭応援演説中に射殺される、というショッキングな事件があった。


思うところはいろいろあるが、素直に惜しい人を亡くした、と思う。

反感を持っている人も多くいることは知っているが、力のある政治家だったと思う。

(力があって影響力が無視できないからこそ、反感を持つ人もいるのだ)


ただ、暗殺の理由は政治的な思想ではないようだ。

犯人もそういっているし、本当の原因はこれからの調査を待たなくてはならないが、手作りの銃を使っての犯行で、自宅からも手作りの爆弾などが見つかっている。


ただの残念な中二病のように思う。

誰しも爆弾やニトログリセリンの作り方は調べてみるものだが、実際に作って殺傷力を試したくなるのは残念でしかない。

(暗殺そのものが目的であれば、武器から手作りするという回りくどい方法には至らないだろう)




話を参院選に戻すと、神奈川選挙区はいつにもまして魑魅魍魎が跋扈する世界だった。

わけのわからない泡沫候補が沢山いる。調べてみたら、政党名を隠しているだけで、多くがNHK党だった。


政党名を明かすと不利益になる、と自らわかっているから隠しているのだと思う。

たしか数年前に東京で同じ状態になって話題になっていたような…


東京に続いて神奈川でも同じようなことを始めた、ということだろうか。


泡沫候補は泡沫候補なので、順当な人が当選していた。




中三の長女が、学校で第2次世界大戦ごろの歴史を学んでいるそうだ。

「ポピュリズムってなに?」と聞いてきた。


参院選の選挙公報が手元にあったので、ちょうどいい教材だ。

魑魅魍魎の中には、まさにポピュリズムとしての主張をしているような人もいた。


今の政治は裕福層が自分たちのいいようにやっているだけだ、という主張だった。

そういう、わかりやすい仮想敵を作って大衆を煽るのがポピュリズム。


実際には、様々なバックグラウンドを持つ政治家がすでにいる。

もちろん裕福層で政治をやっている人だっているが、裕福層でない人だってかなり多い。


なので、上に書いた主張は根拠がない。

もちろん裕福層の政治家もいるが、それは多様性のためにも必要なものだ。



また別の日に「政治的リベラルってなに?」というのも聞いてきた。


リベラル、というのはすぐに説明をするのが難しい。

やはり選挙公報を開いて、保守派と革新派、ついでに日本の場合「右翼」がいることを教える。

(本来右翼は保守派の意味だが、日本語においてはすでに別物だと思う)



現状の問題点を挙げて、変えていこう、という主張はわかりやすい。

しかし、実際に変えようとすると混乱を招くだけのことが多い。


かといって、現状維持を目指す保守だけでは、時代の流れについていけない。


現状から急に変わらないように、段階を踏んで変えていこうというのが現実解で、そうした人たちがリベラル。


とはいえ、リベラルでも保守より、革新寄りなどいろいろあって、グラデーションを作っている。

「保守、革新、リベラル」みたいにわけてわかった気になっていてはいけない。




魑魅魍魎が跋扈していたからこそ、選挙公報にはいろいろなタイプの主張が載っていて、なかなか良い生きた教材になった。


泡沫候補の皆さん、ありがとう。




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

02年 納得?

15年 実装の苦労

16年 Chromebook購入

16年 Chromebook で子供ができること

17年 ジョージ・イーストマン 誕生日(1854)

18年 メモリアドレス

19年 いきてますよ


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -