クリスマスケーキを作った。
詳しくは料理コーナー参照。あれを書いたのが5年前で、2回目のケーキ作成だった。
その翌年もう一度作っていて、今回が4年ぶりの4度目。
もちろん、8月から漬け込みフルーツを準備していた。
別に、それがおいしいからとか言う理由ではない。漬け込みフルーツは金さえ出せばおいしいものも手に入る。自分で作れば安いが、すごく安いと言うほどではない。
ではなぜそんなに前から準備するのか。もちろん、話の種だからだ(笑)
ケーキを作る意図は「酔狂を楽しむ」ことになっているので、とことん手間をかけるのだ。
というわけで、クリスマスケーキと言えば夏から準備するものと決まっているのである。
今日も焼くのは一日がかりだった。
というか、そろそろやらねば、と、午後になってから小麦粉とバターを買いに行ったので焼くのが夜になっただけと言う話もある。
前回焼いたときは実家だったのでケーキ作りのための道具がそろっていた。
しかし、今回は道具が少ない。なによりも、パウンドケーキ型が1つしかない。2本焼きたいのに。
というわけで、空いた牛乳パックに銀紙を巻いてケーキ型を作ってみた。
…失敗だった。
ケーキの膨張力に型が耐えられず、横に膨らんだ。
横に膨らむことでケーキの上にはひび割れが入り、割れたところからさらに上にケーキが膨らむ。
割れ目の端は上に高く突き出る形になるので、そこが焦げてしまった。
多分味には問題ない。見た目が悪いだけ。
成功した、パウンドケーキ型を使って焼いたほうをお客様用にして、失敗したほうを食べよう。
というわけで、ケーキにはブランデーを染み込ませ、熟成に入った。
食べごろになるのは2ヵ月後、ちょうどクリスマスの頃だ。
今は、余った生地で焼いた小さなカップケーキで我慢。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |