2001年11月04日の日記です


11/4  2001-11-04 23:56:13  料理

クリスマスケーキを作った。


詳しくは料理コーナー参照。あれを書いたのが5年前で、2回目のケーキ作成だった。

その翌年もう一度作っていて、今回が4年ぶりの4度目。


もちろん、8月から漬け込みフルーツを準備していた。

別に、それがおいしいからとか言う理由ではない。漬け込みフルーツは金さえ出せばおいしいものも手に入る。自分で作れば安いが、すごく安いと言うほどではない。


ではなぜそんなに前から準備するのか。もちろん、話の種だからだ(笑)

ケーキを作る意図は「酔狂を楽しむ」ことになっているので、とことん手間をかけるのだ。


というわけで、クリスマスケーキと言えば夏から準備するものと決まっているのである。



今日も焼くのは一日がかりだった。

というか、そろそろやらねば、と、午後になってから小麦粉とバターを買いに行ったので焼くのが夜になっただけと言う話もある。


前回焼いたときは実家だったのでケーキ作りのための道具がそろっていた。

しかし、今回は道具が少ない。なによりも、パウンドケーキ型が1つしかない。2本焼きたいのに。


というわけで、空いた牛乳パックに銀紙を巻いてケーキ型を作ってみた。


…失敗だった。

ケーキの膨張力に型が耐えられず、横に膨らんだ。

横に膨らむことでケーキの上にはひび割れが入り、割れたところからさらに上にケーキが膨らむ。

割れ目の端は上に高く突き出る形になるので、そこが焦げてしまった。


多分味には問題ない。見た目が悪いだけ。

成功した、パウンドケーキ型を使って焼いたほうをお客様用にして、失敗したほうを食べよう。



というわけで、ケーキにはブランデーを染み込ませ、熟成に入った。

食べごろになるのは2ヵ月後、ちょうどクリスマスの頃だ。


今は、余った生地で焼いた小さなカップケーキで我慢。



同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

別年同日の日記

02年 新しいコンセプト

04年 葛根エキス

09年 子供料理番組

13年 チャールズ・カオ 誕生日(1933)

13年 マイケル・クライトン命日(2008)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -