2013年11月04日の日記です


マイケル・クライトン命日(2008)  2013-11-04 15:21:58  コンピュータ 今日は何の日

今日はマイケル・クライトンの命日(2008)。


…今日は何の日、基本的に1日1つにしていて、今日はチャールズ・カオを書いたから、こちらは書かない予定でした。

でも、記事は書かないけどツイートしたら面白いネタもらったもので、それだけ記しておきます。



マイケル・クライトン原作の映画、ジュラシックパークの「UNIXならわかるわ!」のシーンは、伝説に残るズッコケシーンとなっています。


恐竜に追われる非常に緊迫した状況で、逃げ込んだ部屋に SGI のワークステーションが置いてあります。

主人公の女の子、「UNIX ならわかるわ!」と言って、パスワードセキュリティをなぜか突破し、なぜか 3D で動くゲームのような画面を操作し、なぜか研究所のシステムに介入して避難経路を確保します。


…と、マイケルクライトンの命日なので「UNIX ならわかるわ!」とだけツイートしたら「あのシステム、実在するんですよ」という情報が。


SGI の UNIX 、IRIX 用に作られていた、File System Navigator というシェルだったそうです。

SGI マシンの 3D 性能を活かしたシェル、として研究されましたが、結局使いにくくて開発中止しています。

しかし、今でも無料で配布されています。当然ですが、IRIX 上でないと動きません。


そして世の中には好き物はいるもので、この「実験はしてみたけど、使いにくいから開発中止」のシェルを、わざわざクローンで作った人がいます。

File System Visualizer。…こちらは各種 UNIX + X11 環境で動きます。


というわけで、面白ネタのみで、マイケルクライトンの話はありません。


ジュラシックパークの映画と、アンドロメダ病原体の翻訳しか読んでないから。


しかも、アンドロメダは借りて読んだので、手元にない。細かな話したらきっとボロが出る。

面白くて好きだったけどね。


気が向いたらまたの機会に。





同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

今日は何の日

関連ページ

マイケル・クライトン 誕生日(1942)【日記 15/10/23】

ジュラシックパーク【日記 16/10/11】

別年同日の日記

01年 11/4

02年 新しいコンセプト

04年 葛根エキス

09年 子供料理番組


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

23000

-- follow --




- Reverse Link -