2001年11月20日の日記です


11/19  2001-11-20 09:38:07  コンピュータ

スッキリ by KDDI

しばらく前からKDDIがこういう宣伝文句を使っている。


KDDIがKDDとDDIとIDOの合併したものだと言うのは記憶に新しいところ。

合併直後に、携帯電話事業のブランドを「AU」、インターネット事業のブランドを「DION」、そして、電話事業はそのまま「KDDI」でやってきた。


この中で一番ややこしいのが携帯事業。

合併前は、全国をいくつかの地域にわけ、関東甲信越東海地方(一番携帯電話の需要が見込めるところ)をトヨタ系列の「IDO」が、それ以外のところはDDI-日産系列の「セルラー」がカバーしていた。


実は、IDO-セルラー系のほかに、「デジタルフォン(現J-Phone)系」と「ツーカー系」と言うのもある。

注意すべきはツーカー。一番収益の見込める関東では「ツーカー」だが、次に収益の見込める甲信越東海ではセルラーと手を組んで「ツーカーセルラー」として、さらにそれ以外ではデジタルフォンと手を組んで「デジタルツーカー」としてやってきた。


KDDI合併前に、東京デジタルフォンと東海デジタルフォンと関西デジタルフォンが合併して「J-Phone」となった。さらに、地方のデジタルツーカーを吸収して全国カバーの「J-Phone」となった。

セルラー系はツーカーセルラーの地域以外の「収益の見込めない」地区をすべて統合し、KDDと合併することにした。


問題は収益の見込める地域。合併の本命はIDOだったが、トヨタ系列のIDOは、日産系列のセルラーとの合併を嫌がった。

そこでセルラーは奇策に出た。それまでJ-Phoneと手を組んでいたツーカーを取り込む策に出たのだ。


IDOだけが取り残されれば、唯一の「全国カバーのない」携帯電話になってしまう。慌てたIDOは合併に承諾。ここに、KDDIが誕生する。


あれ? じゃぁツーカーはどうなったの? というと、かわいそうなことに「用済み」扱い。

一応現在もKDDIと密接な関係にはあるけど、かなり見放されている。

そのせいもあってツーカーは必死に新サービスを模索しており、独自路線を打ち出せる良い会社にはなっていると思うが。


しかしまぁ、全国統合を果たしたKDDIは、これに「AU」というブランド名を与えるとともに別会社化、株式上場を目指す。

が、収益が思ったより伸びず断念。ふたたびAUを合併。


じつは、これが「スッキリ by KDDI」の広告がうまれた原因。

別会社だったんだけど認知されてなかったAUをKDDIに合併しました。スッキリしたでしょ? ってこと。なんだか、お家騒動。


スッキリ by KDDI


先日、仕事で旧IDO地区以外のAU携帯電話を入手する必要があった。

この「旧地域の」とかいうのが仕事で必要になってしまうあたりがややこしいのだが、料金などを調べていて、全国がいまでも「旧」区分にしたがって別々の料金体系を続けていることをしった。


スッキリ by KDDI


AUがいままで提供していたEZwebサービスを、大幅に強化するそうだ。

今まで記述言語に使われていたHDMLを捨て、XHTMLを導入すると言う。「いままでのコンテンツはKDDI側のサーバーで自動変換するので大丈夫」とKDDIは言ってきたのだが、実はあまり互換性がないらしい。

12月には新サービスが始まると言うのに、11月半ばになって非互換性のリストが発表された。おそらく、サービス開始時には「新端末でうまく動かない」コンテンツが続出するだろう。


スッキリ by KDDI


ツーカーは「KDDIと密接な」関係にあるのだが、以前手を組んでいたJ-Phoneとも密接な関係にある。

ツーカーからは JSKY-MAIL 互換のショートメッセージも出せるし、EZweb(ツーカーではEZaccessと呼ぶ。これもどうもスッキリしない)も使える。

ところで、EZweb/EZaccessではいろいろな機種でアクセスされる可能性を考えてコンテンツを作成する必要があるのだが、機種の持っている「性能」を統一的に調べる方法がない。


カラー端末かどうか、とか、画面の広さは、と言った基本的な情報はわかるのだけど、「位置情報が取得できるか」「@mail対応か(EZweb/EZaccessにはインターネットメールの対応形式が2種類ある)」などを調べるのは、携帯会社ごとに違う方法になる。


スッキリ by KDDI


そういえば、@mail も良くない。それまでのメールシステムと「非互換」なのだ。

普通のメールを書いている分にはもちろん問題はないが、「メールの中にURLをいれて、気軽にジャンプさせたい」となると、完全に違う書き方をしなくてはならない。画像の添付をしたいときなども同じく。

現在はEZweb/EZaccessすべて@mailになっているのだが、旧機種ユーザーをサポートしないわけにはいかない。そして、その旧機種がなくなる前にXHTML対応機が…

当面の間は、都合 @mail非対応/@mail対応XHTML非対応/XHTML対応の3機種で動くように作らないといけないと言うことか…


スッキリ by KDDI


まぁ、悪口言うのも「好きだから」なんだけどね…

かわいさあまって憎さ100倍ってやつですか (^^;



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

KDDI発足日(2000)【日記 13/10/01】

別年同日の日記

02年 80歳で歯を20本残そう

04年 最後の親不知

06年 絵本

13年 任天堂の会社設立日(1947)

19年 久しぶりのperl


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -