2002年03月03日の日記です


3/3  2002-03-03 23:41:07  コンピュータ

ゲームばかりやっているわけではないのだが、仕事の話は企業秘密が絡むので…


夕方友人より電話あり。

Win95からWin98に載せ変えたらサウンドカードをうまく認識しないと言う。

いまどき98に載せ変えと言うのもすごいが、機種はゲートウェイ2000だという。

サウンドはマザーボードに内蔵しているよくあるタイプで、調べてみたらそのチップメーカーはすでに倒産していると言う。

販売会社倒産、チップ会社倒産、OSはすでに古くてサポート対象外? というすごい状況。


しかしまぁ、相談に乗っていろいろ教えた結果、3時間後に「サウンドドライバの組み込みはうまくいった」との電話。

しかし、今度は使いたいソフトを起動するとキーボードを認識しないと言う。


DOSの全画面で動作するソフトなのだが、話を聞いてみると画面が動かないらしい。

それは、キーボードを認識しないのではなくて暴走では? とも思うのだが、わずかに「暴走していない」兆候はあるらしい。


せめて終了させる方法は無いか、ということで、ALT+TAB を試してもらうがダメ。ALT+CTRL+DELは? と聞くと、これも効かないらしい。


それはおかしい…SHIFT+CAPS や NUM LOCK で LED がつくか? と聞くとつかないらしい。

それで「キーボードを本体から引き抜いて、もういちどさしなおしてみて」と指示したところ、見事に回復。


不思議なことに、そのソフトを起動するとキーボードが暴走するようだ。そんなの初めて聞いた。

95のときは大丈夫だったらしいし、ソフトの作者は98で動作確認しているようだが、もしかしたら「キーボードと相性が悪い」なんてこともあるのかもしれない。





同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

15年 クールライダーズ

15年 Winファイル共有で「別のマシン」に繋がるトラブルの解決

17年 ロジェ・カイヨワ 誕生日(1913)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -