2004年03月15日の日記です


作っちゃいました  2004-03-15 18:27:07  歯車
作っちゃいました

もう1年半ほど前、知恵の輪になっているキーホルダーが欲しい、と言うことを日記に書いた


知恵の輪付きのキーホルダー、ではない。キーホルダーそのものに知恵の輪としての「遊び心」があるものだ。

このキーホルダー自体、パズル作家としても有名な方が作った作品だ。


このキーホルダーはその時点ですでに販売を終了し、再作成の予定もないようだった。

でも、「また再販売しないかな…」と、時々作者さんのページを覗きに行ったりしていた。




先日、うちのページの「地球ゴマ」の話を読んで、地球ゴマの入手方法を問い合わせてくださった方がいる。

そういうことなら、秋葉原駅前のコスモ物産だ、と返事した。

コスモ物産は、パズル等の販売で有名な露天商だ。


コスモ物産自体はホームページは持っていない。

上にリンクしたのは、コスモ物産のファンのお客さんが個人で作成しているページだ。


そして、この人のページで、この人が持っている知恵の輪キーホルダーの写真を見つける。



久しぶりに作者さんのページを見に行く。そこにある知恵の輪キーホルダーのイラスト図と、先に書いた写真などを見比べるうちに、この知恵の輪の「パズル」部分の構造がだんだんわかってきた。


もしかしたら、自分でも作れるのではないか?




本来は皮と紐で出来ているが、まずは手元にあった紐と厚紙(名刺)で試作してみる。

パズルの構造は、思ったとおりだった。


作るのであれば、妻が手芸用に買った「革」の端切れをくれると言う。

革の穴あけが問題だが、穴あけポンチ(ハトメ抜き)なら買ってもそれほど高くない。



問題は、これを作ってしまってよいのかどうかだ。

パズルと言うのは「アイデア」を売っている商売、いわばソフトウェア産業だ。自分自身ソフトウェアを作って生活の糧としているので、勝手な模倣は気持ちが許さない。



こっそり黙って作ってしまえばわからないと思うが、作者さんにメールを送ってみる。

翌日には「個人で使うために作る分にはかまいませんよ」という、ありがたいお返事をいただく。



よし、作成開始。

早速 4mm のポンチを買ってくる。350円だった。


妻の持っていた革は薄めだったので、合成ゴム系接着剤で2枚張り合わせる。

先にリンクした写真ページでは、実物もそのような構造になっているように見える。

(いくつかの写真を見たが、製作時期によって作りは異なるようだ)


ポンチを使い慣れないので穴あけに少し苦労したが、穴が開いたら紐を通して…完成。

写真のような出来栄えとなった。



出来は、あまり良くない(笑)

革細工なんてはじめてやったし、いかにも素人の作りだ。

紐も本物に比べて安っぽいものを使用しているし、下部の穴の左右の「段差」を間違えて逆にしたりしている。(パズル的には左右逆でも問題なし)



でも、ずっと欲しかったものだったし、自作することが楽しかったので満足している。




同じテーマの日記(最近の一覧)

歯車

別年同日の日記

10年 V60 設計者にお会いした。

14年 さよなら遠足

15年 手相開発時の技術話(2)

15年 さよなら遠足

17年 世界最初のドメイン登録(1985)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -