2015年03月15日の日記です


さよなら遠足  2015-03-15 17:14:19  家族
さよなら遠足

13日の金曜日に、次女の保育園のさよなら遠足があった。


前日に、次女が「おべんとうのなかみ」と紙に書いて、欲しいものをリストアップした。


おにぎり、おいなりさん、たまごやき、タコさん、イカさん、ペンギンさん、カニさん、きゅーりのつけもの。


お父さん、頑張って早起きして作りましたよ。

おいなりさんなんて、薄揚げ煮るところからやったよ。


タコ・イカ・ペンギン・カニはウィンナーのリクエスト。

だから、弁当の中ウィンナーだらけ。


卵焼きはハートの形に、ってリクエストだったので、それも実現。完璧。




さよなら遠足は、親は同伴しない。

本当の意味の「遠足」で、自分たちで歩く。


今年は、年長さんはいつもより遠くまで歩いたらしい。

例年の2倍くらい歩いたとのことで、詳しく知らないのだけどコースとか気になる。


次女の年中さんも、今年は年少さんと一緒に歩く。

例年は、学年別なのね。今年は、年中さんと年少さんが手をつないでいく、という形式で、年少さんが例年の年中さんペースで行ったみたい。


子供たち、頑張るなぁ、という感じ。




この日の朝、次女はなんか熱っぽかった。

2日くらい前から咳が出ていたので、あぁ、やっぱ風邪か、という感じ。


…でも、本人楽しみにしていたし、熱っぽいというと「熱測らないで」と懇願。

熱あったら保育園に行けない、ということをよくわかっている。


まぁ、有っても微熱と言う程度なので、申し訳ないけどそのまま保育園に預ける。


何事もなく終わったので何より。


で、後で気づいたのだけど、去年も当日に熱出してるのね。


僕も子供の頃、楽しみなことがあると気持ちが高ぶって、多少無理して、それが祟って当日に熱出すタイプだった。

次女も同じかもしれない。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

原初のプログラム【日記 18/01/10】

ドットリ君【日記 15/03/16】

別年同日の日記

04年 作っちゃいました

10年 V60 設計者にお会いした。

14年 さよなら遠足

17年 世界最初のドメイン登録(1985)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -