2004年03月17日の日記です


誕生日?  2004-03-17 12:38:47  ペット
誕生日?

ペットのハムスターがうちに来てから、昨日で丸2年がたった。

普通はペットショップに並ぶのは生後2週間くらいからなので、本当の誕生日は2月下旬〜3月上旬だろう。でも、とりあえず「誕生日」と言うことにしておく。

右の写真は、パソコン操作中の天才ハムスターのもの(笑)

ゴールデンハムスターの平均寿命は2年、ジャンガリアンは若干短めだと言う。

平均といってもかなりバラつきのあるもので、1年半で寿命で死ぬ場合もあれば、3年生きることも珍しくはない。



ハムスターはなにぶん小さな動物なので「事故死」が多いと言う。

手に乗せていたら落としてしまって骨折、とか、放し飼いで遊ばしていたら気づかずにドアにはさんでしまった、とか…

飼い始めたときの目標は、「とにかく、事故死だけはさせないこと」。



先日大出血があったときは、2年もたなかったかな、と思った。

事故ではないので寿命とあきらめようと思ったが、その後すっかり回復し、いまでは元気に走り回っている。


小さいころの敏捷さは、すでにない。

しかし体力が衰えているわけでもない。今でも一日に10km走るときもある。



いつまで持つかはわからないが、飼い主としては長生きさせてやりたいところ。



同じテーマの日記(最近の一覧)

ペット

関連ページ

訃報【日記 04/03/23】

別年同日の日記

08年 いろいろ書く

08年 下の子入院

11年 自宅待機

11年 「輪番」停電について

12年 windows8

15年 ジョン・バッカスの命日(2007)

15年 手相開発時の技術話(3)

17年 長男卒業式


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -