2004年03月23日の日記です


訃報  2004-03-23 10:13:41  ペット

ペットのハムスターが死んでしまった。

一週間前にうちに来てから2周年を祝い、長生きして欲しいと願ったばかりなのに。


どうもおかしい兆候は、2〜3日前からあった。

いつもよりもよく走る。いつもよりもよく食べる。寝ているはずの昼間も活動している。かと思えば、夜行性なのに夜寝てる。

運動させてやろうとケージから出したら、少しふらついている気もしたが、走りすぎ・睡眠不足なのかな、と思っていた。最近すっかりなついていたのに久しぶりに指をかまれ、だけれども気にしないでいた。


ハムスターは弱い動物なので、弱ってきたときにはより元気に見せようとするという。

弱肉強食の世界では、弱っているものが最初に狙われるから。



昨晩、夜8時ごろ餌をあげたときに、いつものように餌場へ走っていかなかった。

でも、寝ているようだったので、やはり寝不足かと寝かせておいた。


深夜1時半、寝る準備を整えてハムスターの様子を見たら、弱っているように見えた。

もしかしたらもうダメなのかもしれない。そう思ったが何も出来ることはない。そのまま布団に入る。


死んじゃったらどうしよう? ハムスターをかわいがっていた妻は泣いていた。




…寝ようとしながら考えていて、ふと気づく。

ハムスターは寒さに弱い。昨夜は3月らしくない、非常に寒い日だった。

もしかして寒くて動けないのか?


あわてて飛び起き、無理やり巣から出してみる。体が冷たい。

飼育書には、こういうときは懐に入れて、人間の体温で暖めてあげるように書いてある。だいたい30分ほどで回復するそうだ。


人間のほうが寒くならないよう暖房をいれて、妻が懐で暖める。

30分たったが、目立つような変化はない。

1時間がたち、少し動きが見られるようになった。


1時間半、急にガサゴソと大きく動く。しかし、それ以降動かない。

懐から出してみてもまったく動かない。おなかの部分を押さえてみる。

体はまだ温かかったが、心臓は動いていなかった。深夜3時23分だった。




寒いのに気づいてやれなった…のか?

たしかに多少寒かったのは事実だが、それを気にして暖房をつけている部屋のそばには置いていた。

いつもなら大丈夫。体が弱っていたので堪えたのかも知れないが、やはり老衰だったのだろう。


2歳と言えば、ジャンガリアン・ハムスターとしては十分高齢な部類に入る。大往生だったと信じたい。


それでも、涙が出てくる。そろそろ寿命と覚悟はついていたし、自分は泣かないと思っていたのだが。




今朝、寝不足だが早起き(といっても7時半)して、近所の森に埋葬しに行った。

マンション暮らしでは庭がないので、死んだらこの森に埋めてやろうと決めていた。


昨夜の雨はあがったが、まだ空気は冷たい。森の木々も濡れている。

梅がたくさん咲いていた。桜はまだ咲き初めだ。


赤と白の大きな椿の木が立っていた。赤い椿の根元に深い穴を掘り、埋葬した。

好物だったひまわりの種を一緒に植えておいた。いつか花が咲くといいと思う。




同じテーマの日記(最近の一覧)

ペット

関連ページ

回し車の改造

訃報【日記 13/02/24】

訃報【日記 06/06/29】

新しいペット【日記 04/03/27】

別年同日の日記

09年 携帯の絵文字

12年 仮想ソフト変更

13年 山菜

20年 多くは語らない


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

【あかちゃん】 同じ経験者です。それで飼わなくなりました。無限が参考になりました。 (2013-04-16 16:32:56)

あきよし】 ちょうど今朝、飼っていたハムスターが死んだところでした。詳細はそちらの日記に書きます。 (2013-02-24 13:42:30)

【一志】 寿命がみじかいとつらいですね・・・ (2013-02-22 19:21:46)

【う】 ご冥福をお祈りします. (2009-02-01 23:11:11)

【にょろ】 涙を流してくれるような優しい飼い主さんでよかったね、ハムさん。寿命の短いペットはつらいですね…。 (2007-03-08 22:19:45)

【pen】 ご冥福を (2006-03-29 20:20:12)

【たん】 昔ムツゴロウさんが、犬の欠点は人間より早く死んでしまうことだけだ、というようなことを言っていて飼っている犬を亡くしたことのある私は共感しました。ハムスターは小さいですけど家族の一員なので悲しみは一緒ですよね。亡くなったときに家族が悲しんでくれるだけで、彼は幸せだったといっていいのでは?大往生ですよ! (2005-09-04 15:26:22)

【しょう】 うちのジャガリアンは3歳まで生きたのでそれが平均かと思ってました。遺伝病は悔しいですね。 (2004-12-13 13:03:09)

あきよし】 ゴールデンと勘違いされていませんか? ゴールデンは普通にしていれば3歳程度まで生きますが、ジャンガリアンは2歳半を超えれば長寿の部類です。また、更に以前の日記に書いていますが、遺伝病を持っていた可能性が高いため衰弱死と考えています。 (2004-12-10 21:18:53)

【しょう】 運動させすぎると、早死にしますよ。普通にしてれば3歳まで生きます。 (2004-12-10 13:01:27)


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -