2012年06月29日の日記です


続々々おたふく  2012-06-29 16:49:55  家族

長男、長女に続いて、順当に(?)次女もおたふくかぜ発症。


長男は4週間前の木曜日、長女は2週間前の木曜日に発症した。

次女は昨日木曜日。きれいに2週間あいている。


おたふくかぜの潜伏期間は2週間と言われる。

あまりにも予想通りに発熱したので笑ってしまったほど。



小児科に行き、「おたふくかぜです」と告げる。

一応、学校保健安全法に定められた感染症なので、待合室とは隔離された部屋に通される。


しばらくしたら看護婦さんが来て、「一度来院して診察受けられました?」と聞かれる。

いいえ、と答えると「別のお医者さんで診断受けましたか?」と聞かれる。


どうやら、迷いなく「おたふくかぜ」と断言したことに対して、そう思った理由を知りたい様子。

兄弟が2人居るが、きれいに2週間おきに発症した、と答えたら納得してもらえた。



しかし、いくのが少し早すぎた。

まだ十分に耳下腺が腫れていなかったので、診断しかねたようだ。

一応、「まぁ、状況から見ておたふくでしょうね」と言うことになった。


今朝、明らかに耳下腺がはれ、次女も痛がっている。

これで晴れて(?)おたふくと断定。



これでまた、治癒に1週間かかるのだろうな。

次女は一人で遊んでくれないので、本当に仕事にならない状況に…


#長男・長女は、「仕事にならない」と言っても、効率が落ちるだけだった。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

06年 訃報

13年 髪ゴム

14年 DAISY DAISY

18年 関東梅雨明け


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -