2013年05月13日の日記です


大船まつり  2013-05-13 15:56:12  家族
大船まつり

毎年恒例大船まつり。


毎年恒例だけど、毎度おなじみ、と言うほどではない。

長男の生まれる前の年に始まったので、ことしでやっと10回目。


子供たちの通う保育園は、2回目から毎年参加しているそうだ。

年長組がパレードに参加し、最後にイトーヨーカドー前の特設ステージで踊る。


もちろん長男も踊った。そして今年は長女の番だ。




しばらく前の週間予報では、当日(日曜)は雨。

雨天中止なので長女は心配していた。


でも、雨の予報は前倒しになった。

前日の土曜日、朝から激しく降り続き、日曜の朝には綺麗に晴れていた。


そして…暑い。雨は高気圧が来たためのもので、急に夏日になった。

パレードで歩いていても汗が出る。(親も同伴なので、家族で歩いた)




長女は頑張って踊った。

あとでビデオで見ると、周囲よりも気合が入っているのが面白い。


他の子も含めて、動きが「きまって」いるので褒めたところ、長女が言うには「止めるところをしっかり止めるように」と先生に言われていたのだそうだ。

他のところは多少おかしくても、止めるところが止まると、全体が締まって見える。




踊った後、祭りを楽しむ。


長女のリクエストもあり、まずはかき氷。


…少し高めで、その分氷が多い。そして器が数種類あって選べる。(最近の流行ですね)

今年の器、「プリキュアっぽいもの」と「仮面ライダーっぽいもの」、そして「たまごっちっぽいもの」が描いてあった。


「これがいい」と長女と次女が指すので「プリキュアっぽいもの」を選ぶ。

食べながら、次女が「プリキュアかわいい」というので、「これ、プリキュアじゃないよ」と教える。


「プリキュアじゃなくても、かわいい」と言うので、そうだね、と答える。

それでいいと思う。



「~っぽいものがそろっていた」と説明したら、長男が「違うんだ。ずるい」と言う。


でも、大人がよく見れば違うことはちゃんとわかる。

著作権違反になるあたりまでは踏み込まず、「~っぽい」のエッセンスはちゃんと入っている。


案外難しいと思うよ、この仕事。個人的にはこういうの嫌いじゃない。




とにかく暑かったので、妻のリクエストでさらにコンビニでアイスを買い、食べてからフリーマーケットへ。


一人300円まで許可したところ、次女は早速「プリキュア5のミルクのぬいぐるみ」を発見。

値札に350円と書いてある。


「足りないけど、自分のお小遣い使う?」と聞いていると、店番をしているお母さん(?)が、「それ、200円でいいですよ」と言ってくれる。

「そのうさちゃん、電池入れるとしゃべって、耳ふったりして遊べるのよ」とのこと。


うさちゃんじゃないけど、購入。



長女は最近オシャレに興味がある。

別の店で「シュシュ」のかわいいのを発見し、2つ…と、もう一つなにか買ってたな。合計30円。


長男はポケモンカードにひかれつつ、さんざん悩んで何も購入せず。


「レインボーマジック」シリーズの第1シリーズ全7巻をセットで500円で売っていた。

フリマにしては高いと思いつつ、5巻まで図書館で借りて読んで、続きを読んでいない。

(人気があっていつも誰かが借りているのだ)


もう話を忘れてしまったし、最初から読み直すつもりで購入。これは親の金で別会計。




子供たちのリクエストでこの後リンゴ飴を食べ、終了。


家帰ったら日焼けしてました。夏はもうすぐ、という感じ。



同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

くじ引きの確率【日記 15/05/11】

洪鐘弁天大祭【日記 23/10/30】

次女のぬいぐるみ【日記 13/06/06】

別年同日の日記

09年 子供の初ペット


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -