2013年06月03日の日記です



料理コーナー更新  2013-06-03 17:03:18  料理

10年ぶりに、料理コーナーを更新しました。


ついでに、タイトル改題しました。

「男の料理」から、「簡単料理の作り方」に。



まず、僕の考える「男の料理」について。

ここ数年は、男子ごはんとか、MOCO'Sキッチンとか、男でも料理を作ろう!みたいなのが流行りですが、ページを作り始めた 1996年ごろには男が料理をするって、今ほど一般的ではありませんでした。

(もちろん、料理が好きでやっている人は多数いましたが)



で、世間一般にも、男が料理をするというと、「不器用だが味はうまい」みたいなイメージがありました。

僕自身の考えていた「男の料理」のイメージもそれ。もこみちとか太一君とか、確かに男が料理しているけど、結構繊細。



ひるがえって現在の僕はどうかと言うと、料理が好きでやっているうちに、すっかり上手くなってしまいました。

…いや、自分で上手いなんて言うとおこがましいな。

冷蔵庫のありものでパパっと作るような、「日常料理」ができるようになった、ということです。


これはもう、僕の定義する「男の料理」ではない。

でも、じゃぁ主婦料理なのかというとそうでもない。女性のような繊細さは持ち合わせていません。



というわけで、「簡単料理の作り方」。

ここでいう、「簡単」は、簡単に作れる、という良い意味ではないの。

いいかげんにパパッと作った、という悪い意味。




話はもどって、更新内容。

改題第1回は「焼きメレンゲ」です。以前に日記で書いたけど、さんざん失敗して、どこをどう間違えると「失敗」になるのか、ノウハウが溜まったので。


写真だけ撮って、公開していない料理いっぱいあります。

もうすぐ夏だけど、クリスマスのチキンとか、お節料理とか、写真だけはある。


次回はそこらへんをまとめたいところ。


#いまさら、Cookpad にでも書いた方が喜ばれるのはわかっているのだけど、あんな「たいした場所」に公開するほどのレシピを持っているわけではないので、自分のページで。




同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

関連ページ

簡単料理の作り方

別年同日の日記

02年 ベランダ菜園

15年 ロバート・ノイス命日(1990)、ジョン・エッカート命日(1995)

15年 セガ創立日(1960)

17年 忘れてた


名前 内容


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -