2013年06月10日の日記です



Chrome でもドット絵拡大!  2013-06-10 17:36:28  コンピュータ

昨日の日記の舌の根も乾かぬうちに。


Chrome は CSS だけではドット絵を綺麗に拡大できないけど、Javascript 使えば出来るよ。

でも、面倒くさいからそこまでやらないよ。と昨日書いた。


しかし、僕が Chrome 使いなので、「できない」というのはどうにも悔しい。

そこで、やらないと言っていたのに Javascript で実現してみた。



方法は、昨日仕上げたドット拡大方法に追記してある。

誰でもコピペして使ってもらえるように、出来るだけ短いコードにするようにした。


…短くした都合もあって、動作は最適ではない。

というのも、ユーザーエージェントだけ見て Chrome と判断しているので、エージェント偽装があると間違えるかもしれないし、ページを全て読み終わってから動作するので動作が遅い、など多少の問題がある。



Javascript を使っている、といっても、1ドットづつドットを見て拡大している…というわけではない。

単に、Javascript の「拡大コピー」機能を使っているだけ。


javascript で拡大コピーすると、普通は HTML で画像を拡大するのと同じことになる。

なのだけど、なぜか Chrome では HTML +CSS では「スムージングしない」設定ができず、Javascript では出来る。


だから、読み込み終わったすべての画像に対して、拡大したいサイズの Canvas を用意して拡大しているだけ。



#翌日追記

 昨日日記を書いた時点では、Chrome で CSS が使えないのを「なぜか」だと思っていた。

 でも、いろいろ調べると、使えないことこそが妥当で、それを javascript でカバーできるのも妥当のようだ。

 CSS 草案には方法が書かれておらず、javascript 草案には方法が明記されている、という事実があるため。

 いずれも草案なので、今後状況が変わることはあるかもしれない。



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

03年 サンプルプログラム

10年 サーバークラッシュ


名前 内容


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -