2003年06月10日の日記です


サンプルプログラム  2003-06-10 15:02:31  コンピュータ
サンプルプログラム

C#で遊んでみた。


初めていじる言語で Hello,World …っていうのは、K&R 以来のプログラム教科書の決まりごとなのだが、僕はこれはやらない。

文字表示くらいでは、どの言語でも似たり寄ったりで特徴がわからないからだ。


プログラムっていうものは、入出力が揃わないと意味がない。そこで、僕が初めていじる言語で組むプログラムは、大抵「キー操作で適当なものが動くプログラム」だったりする。



しかし、C# のキー入力方法が良くわからない。

ボタンの設定方法は直感的にわかるので、ボタンを押したらボタンの表示文字が変わるプログラムを組んでみる。うむうむ。ちゃんと動く。


次に、マウスの動作を座標を表示するプログラムを作ってみる。

ただこれだけのことが、よくわからない。しばらく情報を探し、「MouseMove イベントを受け取れるようにフォーム・デザイナで設定」すればよいとわかった。

ためしに、さっき設置したボタンの上をマウスが動くと、X 座標をボタンに表示するプログラムを作ってみる。うむうむ。ちゃんと動く。



じゃぁ、今度はマウスらしいことをしてみよう。

ウィンドウの中をマウスが動くと、その後ろに線が引かれるプログラムを作ってみる。

ここでまた線の引き方などを覚える必要があったが、これは Java なんかと似たり寄ったりなので難しくない。うむうむ。ちゃんと動く。


マウスをウィンドウの上でぐりぐり動かすと、ウインドウが黒く塗りつぶされていく。

このままでは真っ黒になるだけなので、線を書いてしばらくたつと消えるようにした。マウスに尾っぽがついた感じだ。なかなか面白い動きをする。



ふーん。面白いね。じゃぁ、これを、こうして、こうやるとどうなるか…



はっ!

気が付くと、尾っぽで画面上の動く点を囲むと、その点が爆発するようになっていた。(写真)


なんか、こんなゲームをどっかで見たことあるような…


いや、移植するとはいっとらんですよ (^^; 期待しないでね。

でも、うっかり完成させてしまうことはあるかも。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

Comet【日記 16/06/30】

別年同日の日記

10年 サーバークラッシュ

13年 Chrome でもドット絵拡大!


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -