2013年06月11日の日記です


虫歯予防週間  2013-06-11 23:22:33  家族
虫歯予防週間

すでに遅れた話題で申し訳ない。


先週は、虫歯予防週間でした。正確には「歯と口の健康週間」というのかな。

(6月4日の虫歯予防デーからの1週間なのだが、ずっと「歯の衛生週間」と呼ばれていたのが、今年から名称変更したらしい)



鎌倉歯科医師会は、毎年この週間内の日曜日に、無料の口腔内チェックをやってくれている。

子供が参加すると、おもちゃをもらえる。


…というわけで、おもちゃ目当てで行ってきた。動機が非常に不純。




娘二人はシャボン玉セット、長男は火打ち石で火花が散る鉄砲のおもちゃをもらった。

…もらえるおもちゃ、と言っても毎年そんなもの。100円ショップのものより安い感じ。


でも、おもちゃ以外にも毎回山ほどお土産をくれる。

ほとんどは歯の健康に関するパンフレットだが、歯ブラシと練り歯みがきもつく。



今年はこれに加え、幼児には(もしくは、女の子には?) LION 提供のいろんなおもちゃが付いていた。

写真は「ムシバラス」のビニール人形。


ちなみに、ムシバラスが持っている練り歯みがきと歯ブラシは、人形の付属品ではない。

練り歯磨き2個に歯ブラシ1個、コップ1個という、なんとも微妙な数量バランスの「歯みがきセットフィギュア」である。


プラスチック製で、わざわざ箱に「消しゴムではありません」と書かれていた。

消しゴムだったら使い道もあったのにね。

(まぁ、子供はよろこんで、ぬいぐるみに歯みがきしてあげたりしているから良いのだが)


さらに、キキとララの柄のペットボトルホルダーがついていた。

可愛くてよいもの貰った…とおもったら、やっぱり LION のロゴ入り。


全然歯みがきと関係なさそう…と思ってよく見ると、流れ星に混ざって、歯が飛んでいたりする。

なかなかにシュールな絵柄。…じつは、しばらくは人に見せてネタにできそうだと喜んでいる。



同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 結婚指輪

06年 パンク

18年 スプラトゥーン2のフェス勝敗の確率


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -