今日は寺田貴信さんの誕生日(1969)。
僕、この人知りませんでした。
スーパーロボット大戦シリーズ一筋のプロデューサーの方。
…このシリーズやったことないんですよ。
先日書いたばかりだけど、ゲーム好きだけど「気に入ったゲームをやり込む」タイプなので、知らないゲームの方が多い。
それに、アニメも子供のころからそれほど見なかったので、元ネタをほとんど知らんのです。
じゃぁなんで書くのか、といえば、昔バイトしていた会社でSDガンダムのゲーム作るのを、ちょっと手伝った覚えがあるため。
自分でも何やったのかよく覚えてないけど、主にデータ整理だったんじゃないかな。
プログラムした覚えはない。
僕はガンダム良く知らないからわからないのだけど、発注元の営業さんが来た際にドット絵を見て、「16ドットなのに、よく似たモビルスーツの違いがちゃんと判る」としきりに感心していたのを覚えています。
その現場では、プログラムもドット絵描きもやっていました。
シリーズいっぱい出ているけど、どれだったのかなー…と今調べたけど、わかりませんでした。
この作品、孫請けでやっていたはずなのね。開発元にすら会社名入っていない。
メイン発注元の「ライバル会社」の発注を受けてしまったので、こっそりやる…と、メインの事務所とは違うマンションの一室で開発していました。
だから、開発元としても名前出さなかったんでしょうね。
この会社以外でもゲーム会社でバイトしたり、他の会社の事情も聴いたことありますけど、こんな話ざらにあります。
孫請けで仕事しても世の中に名前でないし、名前出すわけに行かない仕事でも請け負うことが多い。
この仕事やっていたとき、プログラマの人に、「キャラクタ動かすのに、小数点を使わず、正確に目的地について、動きの速度が一定になる方法、なんか知らない?」と聞かれたので、ブレゼンハムのアルゴリズム教えました。
グラフィックなんかで線を描くアルゴリズムなんですけど、しばらく研究して「求めているのと違う」と言って、結局固定小数点で計算してました。
寺田さんは「スーパーロボット大戦」の人で、SDガンダムとは違うのだけど、延長上にあるシリーズ…と考えていいんですよね?
やってないので何とも言えないのだけど。
ガンダム知らないにも関わらず、ファミコンディスクの「ガチャポン戦士」は遊んでいて、非常に面白かった覚えがあります。
シミュレーションゲームは基本的に好きなのね。
ただ、時間かかるものが多いからあまり遊ばないのだけど。
というわけで、この日記は非常に短く終了。
人を紹介したはずなのに、どういう方かちゃんとわかっておらず、申し訳ない。
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