2018年11月26日の日記です


キャンセル  2018-11-26 11:38:13  家族

先週末の3連休、土曜日にキッザニアに行く予定で、予約も入れていた。


もともと、長男の誕生日(8月)に、プレゼントとしていく予定だったのだ。

しかし、夏休みのキッザニアは非常に混む。過去に8月に行ったときは、十分に楽しめなかった。


キッザニアに誕生月に訪れると、いろいろな特典が準備されている。

その特典はいらないから、夏休みの後に行きたい、というのが長男の希望だった。




秋は忙しい。

小学校の運動会、中学校の文化祭。


町内の役員をやっているので、僕は町内の行事にも出ないとならなかった。

近隣町内会の対抗運動会、近所の老人センターの文化祭、町内の文化祭、敬老の日行事、などなど。


その合間に、長男は中間テストと期末テストもあった。

そんなこんなで、キッザニアに行きたくても行けない日が続いた。



で、3連休の中日に予約を入れたんだ。


その週の火曜日から木曜日の3日間は、長男の期末テスト。

期末テスト対策で、塾は11月に入ってから土日も講義があった。


中日に予約を入れたのは、23日が埋まっていたから、というのもあったのだけど、一日ゆっくり休んでからのほうが楽しめると思ったんだ。


#11月23日は勤労感謝の日で、「勤労」の楽しさを教えるキッザニアではイベント日。

 具体的には、この日だけ賃金が少し良い。そのため、予約は埋まっていた。




さて、土日も休みなく勉強していた長男、テスト直前に体調を崩してしまった。

月曜日は学校も塾も休み、体調を整える。


火曜日からは期末試験。少し無理して学校に行き、午前中で終わりなので午後は体を休めつつ、少し勉強をする。

本当は塾もあるのだけど、そちらは休み。


神奈川県方式では、高校受験の際に中学2・3年時の成績が考慮される。

だから、定期テストの成績は将来に直結する。多少の体調不良で休むわけにはいかない。


…で、何とか乗り切った。


キッザニア、体調悪いと楽しめないしキャンセルできるよ? と長男には言っていた。

でも、まだこの時点では「行きたい」という希望。




テストが終わって安堵して、連休初日の金曜日にゆっくり体を休める…


そうしたら、熱が出た。体が「今は休んでよいとき」と判断したのだろうね。


金曜日の夜8時になって、改めて長男に行くかどうか聞いたら、「延期する」という判断。

キッザニアは、前日の 23:55 まではキャンセル可能、としている。

すぐにキャンセルの手配。



…キャンセル可能だというのを、無料の意味だと思っていたけど、違った。

まぁ、いわゆる「キャンセル料」ほどの高額はとられないのだけど、わずかな手数料が必要になる。

一人頭 205円。


日時変更なら、「全体で」 205円になるのだけど、この時点ではまだ新しい予定立てていなかったし、急ぐ必要があったのでとりあえずキャンセル。



この手数料は、「カード会社の」手数料という意味合いのようだ。

予約時にお金を引き落としてしまうので、この時点でカード会社が手数料を取る。

キャンセルで返金手続きをするけど、この時点でもカード会社が手数料を取る。


だから、一人頭 205円だと、多分キッザニアとしては赤字。

日時変更なら安い、というのも、返金手続きが不要だから。


まぁ、こちらから見れば無料ではないのだけど、キッザニアとしてはキャンセル料を取っていないようなものだろう。




さて、新学期になるとまた定期テストだなんだで忙しいので、長男の誕生日としては、年内に行ってしまいたいところ。


多分、4月になると長女・次女の誕生日でまた行くし。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

キッザニア【日記 19/01/18】

別年同日の日記

02年 C#


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -