2022年06月14日の日記です


CAPCOM  2022-06-14 16:53:07  コンピュータ

Switch でスト2が期間限定無料配布、と聞いて、別に好きでもないのにダウンロードしておこうと思った。


詳細に書くと、CAPCOM ARCADE STADIUM というソフトがあり、これは無料配布している。

というのも、これ自体はプラットフォームであり、ゲームを遊べるわけではないからだ。


で、ダウンロードコンテンツの形で、昔の業務用ゲームを別途購入し、遊ぶことができる。

何も買わないでも、サンプル扱いで 1943 が入っている。縦スクロールシューティングゲームだな。


で、期間限定でストリートファイター2が無料になっている、という話なのだ。

1943 もスト2も、別に好きではない。というか、CAPCOM のゲームをそれほど好きではない。


でも、スト2が歴史的な転換点にあった重要作品であることは認めるし、せっかくだからもらっておこう、と思ったのだ。




ダウンロードして遊ぶ。スト2で選べるキャラ、最初はこんなに少なかったっけ。

ちょっと遊んで終了。対戦格闘自体が、それほど好きなジャンルではないからね。


他にどんなゲーム遊べるのかなー、と、「購入すれば」遊べるゲームのリストを眺める。

あー、そういえばそんなゲームあったなー、と懐かしみながら、各ゲームのタイトルロゴを眺める。


そして、出会ってしまったのだ。「ストライダー飛竜」。


少し上に書いた前言を撤回しよう。CAPCOM のゲームをそれほど好きではない、と書いたが、飛竜は大好きだった。

僕の人生を方向づけたゲームの一つ、と言ってよいくらいやり込んだ。


X68k 版も持っていたし、メガドライブ版は「いろいろ違う」と怒りながらも、やはりやり込んだ。




200円かー。気軽に試してもいい程度の額。

今更昔のゲームは「懐かしい」というだけで、遊ばないのが目に見えているのだけど、買っちゃうか。


よし、買おう。とストアページに行くと、過去にゲームを購入したときに付いたポイントがたまっていた。

200円分くらい、ポイントで買える。実質無料で入手。


これ、CAPCOM の思う壺なんだろうな。



久しぶりに遊んだが、最初の方はそれなりに攻略パターンを覚えていた。

でも、途中から全く覚えていない。コンティニューでごり押ししてエンディングまで行ったが、納得できない。

このゲームはゴリ押しするようなものではなく、美しく踊るものなのだ。


しかし、やはりプレイ感覚の好きなゲームだ。

パターンを思い出しながら、しばらく遊ぶことになりそうだ。




さて、ストライダー飛竜だが、まだソ連が崩壊する前に作られたゲームだ。


ゲームの舞台は「ソ連から帝政ロシアに戻った 2048年」で、このロシアを率いる独裁者は、世界を相手に核戦争を起こそうとしている。

その彼を倒し、世界を救うのが主人公に課せられた使命だ。


…なんか、今書くのが きな臭いな。

まぁ、崩壊するとまでは思ってなかったけど、ソ連がごたごた続きだった時期に作られたゲームだし、この設定を「予言」とまで言うつもりはない。


当時は政府も仮想敵国としてソ連を想定していたしね。


でも、なんかいろいろ考えちゃうのでした。



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

02年 眠り姫

06年 CSS

13年 びわ

19年 google photos その後


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -