2006年06月14日の日記です


CSS  2006-06-14 17:54:46  コンピュータ

ちょいと頼まれ仕事で、CSSを使ったWEBページを作成しなくてはならなくなった。


普段やっている仕事は携帯電話向けのコンテンツ作成。

携帯電話は CSS なんて解釈できないので、CSS をやったことはなかった。




それと前後して、遅ればせながらPSPを購入した。

世の中が PSP に熱中し「DSなんてダメだ」という雰囲気の中DSを購入したのだが、今度は世の中が DS に熱中し「PSPは負け組みだ」とか言われている中で PSP を購入したことになる。


(注:双方が同時期に発売された直後は、PSP に注目が集まっていて DS はお子様向け、という風潮だった)



で、PSP に搭載されたブラウザで自分のページを見てみた。

普通に見られるのだが、操作しづらい。


特に、携帯機向けに画面を再構成すると最悪の操作性となる。

実は、以前から携帯電話のフルブラウザ (Opera) でこうなることに気づいてはいたが、自分がフルブラウザ搭載携帯を持っていなかったのでほったらかしだった。



操作性を向上させる最良の方法が、「正しく」CSS を導入することだ。

以前から知ってはいたが、ちゃんとした知識を持っていなかった。


そこに持ってきて、最初に書いたように CSS を覚えなくてはならない仕事が来た。

この際だ、CSS を勉強してみよう。



というわけで、手始めに自分のページを少し作り直してみた。

まだ、できる範囲で変更しただけ。本格的な導入には至っていない。


過渡期なので、一部ページの表示がおかしいかもしれない。

そのときは教えていただけるとありがたいが、あまりマイナー環境での話だとこちらで再現できないので直せないかも…



とりあえず PSP での表示はちょっとマシになったみたい。


後日談

PSP での表示がマシになった代わりに、w3m での表示が悪くなりました。

今まではページデザインを table に頼っていたので w3m でも表示できたのですが、w3m は CSS には非対応なので…

もっとも、目的が見た目ではなく、「操作性向上」なので、実はこれでよい気もします。

(重要な部分から順に表示されるようになったので、かえって読みやすいはず)




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

02年 眠り姫

13年 びわ

19年 google photos その後


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

あきよし】 validator の存在は知っていますし、このページが通らないことも知っています。それはCSSの問題ではなく、このページ自体が古く、記述法が現在の標準と違うことによる問題です。全ページを直すような時間的余裕はないのでほおって置いています。 (2006-07-21 14:04:35)

【しかたろ】 はじめまして、しかたろと申します。CSSに対応されるのでしたら、http://validator.w3.org/このページでチェックされてみたらどうでしょう? (2006-07-20 14:04:38)

【たかはし】 CSSは私も使っています。HTMLとは別にCSSを定義したファイルを用意しておき、HTMLの<link>タグを使って読み込むようにすると、後でページ全体のデザインをまとめて変更するときに便利です (2006-06-17 22:52:35)


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -