2001年10月26日の日記です

目次

10-26 10/25
10-26 10/26


10/25  2001-10-26 23:15:01  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

数日前にページを復活させてみたわけですが、いくつかの点で以前とは方針が異なっています。


リンク規定をなくしました。

リンク規定を作った理由は二つあって、ひとつはYahooに勝手に、変な位置にリンクされてむかついた(笑)ということ、もうひとつはロボット検索エンジンの精度の低さにむかついたと言うものでした。

人手で良質なものを提供するYahooも、ロボットも信じられない状態で「責任を負える人しかリンクするな」といっていたわけです。


しかし、2年もページを閉鎖していたのですでに注目度も低くなりましたし(笑)、ロボット検索も Googleという高精度なものが出来たので、以前のリンク規定も意味がなくなったと考えています。



以前はページ更新しなくちゃぁ、っていう精神的重圧に負けていたところがあったので、今後は「いいかげんにやる」ことを表明しておこうと思います。

気が向いたときしか更新しないし、書く内容も連載にはせずに、アトランダムに好きなことを書きなぐる。

まぁ、今までと同じようなことを書くでしょうから、後でリンクを整理して話の流れを整えたりはすると思いますが。



2年間のブランクの間に、ずいぶんいろんなことを知りましたし、ずいぶんいろんなことを忘れました(笑)

CGI 仕事をずっとやっていたので、その腕前はずいぶん上がりました。

気が向いたら CGI のコーナーとか作るかも。

もっとも、PHP + Mysql でないとややこしいものを作る気もあまりしませんが。


この日記システム(というか、掲示板だけど)は、人にCGIの原理を教えようとして作ったのですが、1時間ほどで作れました。

昔はこんくらいのものでも5〜6時間かかってたけどなぁ。スキルがあがったのは良いことだ。


なんだか最初から落ち無し。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

アスペルガー症候群【日記 15/06/16】

別年同日の日記

03年 カバン買った

06年 三代目

13年 襟川陽一さんの誕生日

15年 NuScratch


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

10/26  2001-10-26 23:15:52  コンピュータ 歯車 社会科見学

▲目次へ ⇒この記事のURL

横浜こども科学館に行ってきました。

大人が行っても十分楽しめる施設です。


最後に行ったのは5年位前だったかな…

多少新しい施設も入ってましたし、すでに前に見たものなんて忘れているので十二分に楽しめました。

ここの売りであるプラネタリウムも、今年機械を入れなおしたそうですごいものになっていたし。


ずっと昔に書いた「社会の歯車」の「ジャイロ」の回に、ここにある実験器具のこと書いてるんですよね。

それも写真に撮ってきたので、暇があれば文章加筆修正しときましょう。



じつは、彼女が夏休み前から「行ってみたい」といっていたのですが、夏休み中は子供が多そうなので避けていたのでした。

そのまま秋になったら今度は仕事が忙しく、昨日やっと締め切りを過ぎて一段落したので遊びに行ったのですが…


秋の遠足シーズンというのは忘れてたぜ (^^;

どうも、小学校3校、幼稚園1校きていた様子。子供のいないタイミングを見計らわないと、ゆっくり見て回ることも出来ません。

こども科学館を見に行きたい人は、冬の平日とかがいいんじゃないかな (^^;;



今回秀逸だったのは、アイマックス映画。

プラネタリウムの全天周スクリーンを使った映画で,これ自体は昔からやっているのですが、上映中のやつは内容がぶっ飛んでいた…


なんと、「INTEL PRESENTS」です。映画全部を「Intel PentiumIII Processor」で作ったそうです。

いやな予感はしましたが、インテルがおそらく過去に作った映像をオムニバス形式で沢山つなげて、間に無理やり話を挿入したような感じです。

(マイケルジャクソンの「ムーンウォーカー」のようなつくりと言えばわかるか。それとも余計にわからないか (^^;)


まぁ、これらの映像はそれなりに楽しめるのですが、ちょっとお茶濁し感が強い…


ストーリーのほうはと言えば、パソコンマニアなら確実に笑えます。

多分最初のほうはアメリカ人と日本人のセンスの違いで失笑するだけなのですが、最後の落ちは秀逸。

というか、これって絶対にマイクロソフト批判映画(笑)


来年の3月中旬まではやっているようなので、横浜(洋光台)近辺に住んでいるパソコンマニアはぜひ見てみましょう。


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

歯車

社会科見学

関連ページ

アスペルガー症候群【日記 15/06/16】

別年同日の日記

03年 カバン買った

06年 三代目

13年 襟川陽一さんの誕生日

15年 NuScratch


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -