2001年11月16日の日記です


11/16  2001-11-16 23:16:46  その他

自宅のパソコンの向かい…パソコン前に座ったときのすぐ後ろの位置に、古いCDラジカセがある。

かれこれ15年くらい前のもののはずだ。


実はCDラジカセの癖にCDが壊れていて動かない。これではラジカセだ。

もっとも、カセットも壊れていて動かない。つまりラジオだ。


僕は仕事をするときに音楽がかかっているほうが好きなのだが、「特定の歌手」とかにあまり思い入れがない。なので、CDもあまり持っていない。

ラジオがついているのが一番いい状態なのだ。なので、CDが壊れていようと、カセットが壊れていようと、ラジオさえ聞ければよい。


一応当時は中堅モデルだったので、CDラジカセというよりは「ミニコンポ」に近い。

スピーカーは分離できて、グライコもついている。ラジオには十分すぎる性能で満足している。



昨日、いつものようにラジオを聞いていると、やっていた番組のテーマが「AV機器」だった。

で、ラジオのスピーカーの位置などのチェック方法をやっていた。

なるほど、ちょっと位置調整するかな…と思って気づいた。


いつのまにか、音が片方出てないじゃん!


スピーカーは壊れていなかった。本体も、左右別の音量レベルメーターは動いている。

しかしどうやら出力が壊れているようだ。右からまったく音が出ない。


スピーカー位置調整の話題が終わり、DJが呼びかけた。

「あなたの家のAVの話など、FAXかメールでお待ちしてます」


…面白い。送ってやろうじゃないか。

番組はトークが一段落し、音楽が流れている。


ブックマークからラジオ局のページに飛ぶのにほんの数秒。

メールアドレスを探し出し、2〜3分で今の状況をまとめ、送る。


音楽後のCMが空け、ふたたび視聴者からのお便り。

「次のお便りは…XX区の新保さん」


おっしゃぁ! 読まれたぁ!

送ってすぐに読まれるとは、なんだか勝った気分!



読み終わってDJが続けて言う。


「なるほど、AV機器といえばステレオは大事ですよね。

 ではここらへんで、新保さんのようなことになっていないか、みなさんの左右のスピーカーをチェックをしておきましょうか!!」


DJが左に、右に音を振りながら語りかける。


「新保さん、聞こえてますか?

 きっと、どちらか片方の声は聞こえないんでしょうねぇ…」



…なんだか負けた気分。




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

「間違っている」は間違っている【日記 04/02/06】

新型!【日記 03/03/27】

別年同日の日記

09年 食育フェスタ

11年 tcc

12年 こんにゃく

13年 宮本茂 誕生日(1952)

14年 雑誌の発行日

15年 デイビッド・パターソン 誕生日(1947)

17年 ST-V 開発環境


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -