2001年11月18日の日記です


11/17  2001-11-18 00:30:51  コンピュータ

家計簿をつけていて気が付いた。

2ヶ月ほど前から、電気代が月2000円ほど高くなっている。


ひじょ〜〜〜〜に、思い当る節がある。

今使っている Windows マシンは2ヶ月前に買ったのだった。


先日まで使っていたのは PowerMac7600/120 改の G3/200。

今使っているのが Athlon 1.4G。明らかにパワーが違うし、消費電力もそれなりに違うはず。

そのうえ、PowerPC に比べて Intel系の石は電力食いで知られるし、Athlon 1.4Gは発熱もすごく、ファンが外れると瞬時に「焼鳥」となることで知られている。(1秒で300度に達するそうだ)


そういえばもう一つ思い出した。

マシンの買い替えついでに、家庭内サーバーも新調したのだった。

それまで使っていた Pentium 166 から、K6-2 250 に。いまさら K6-2 なのは深い事情があるのだが、まぁ、廃物利用ということだ。


この2台の食う電力が月2000円ということか…恐るべし。



しばらくたったら勝手にSleepするような設定にしよう、と思った。

しかし、やり方が良くわからない。マザーボードの説明にしたがって、スリープできる設定にしているはずなのだが。

明日もう一度ばらして確認してみよう。



2年ぶりにページ更新してみました。Xanaduの話。

相変わらず文字ばかり。



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

DVD+R/+RW【日記 02/08/03】

別年同日の日記

02年 予約特典

04年 CSV-S57改造

13年 ミッキーマウス&ポール・モカペトリス 誕生日

14年 ポール・モカペトリスの誕生日(1946)

16年 ら抜き言葉

19年 自宅電話回線その後

20年 経年劣化2

23年 風邪惹き


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -