2014年11月16日の日記です


雑誌の発行日  2014-11-16 16:02:30  その他

僕は兄弟が多く、年の離れた兄や姉がいる。


で、その兄や姉が子供の頃、相次いで子供向けの雑誌が創刊された時期があった。


まずは月刊誌。でも、子供は飽きるのが速いから、次の号の発売まで1か月も待っていられない。

そこで、子供向けの週刊誌が作られ始める。


少年サンデーと少年マガジンの創刊だな。ジャンプはちょっと後。


漫画雑誌、ではなかった。漫画も載っているけど、読み物も多い。

結構時事ネタも多くて、ベトナム戦争の頃なんて「これがベトコンだ!」なんていう、結構重いテーマの特集記事とか乗っていた。



マガジンとサンデーは同日創刊で、マガジンはサンデーよりも安い値段を設定してきた。

サンデーが 40円だったから、マガジンは 30円にした、という有名なお話。


「たった10円」ではないよ。

1959年発売のグリーンガム(4枚入り)は、10円だった。10円の差っていうのは、浮いたお金でおやつも買えちゃう、というほどの違いだ。


その後、少年キング、少年ジャンプ、少年チャンピオンなども創刊され、競争が激化する。




最初は値段で勝負していたけど、値段勝負は疲弊する。

すると、値段は高止まりさせつつ「おまけ」の充実度で安さを演出する戦略が流行する。


先に書いたように兄の時代の話なので、正確にはちょっとわかっていない。

おまけをつけていたのは、週刊誌に押され気味だった月刊誌の方ではないかな。


雑誌とは別に、漫画だけが詰まった小さな本をおまけに付けるとか、ペーパークラフトモデルをつけるとか…

今でも小学生向け月刊誌なんかに見られる戦略ですね。


でも、その競争もやりすぎると収益を圧迫する。

そして、お金がかからずに他社を出し抜ける方法として、「発売日を前倒しする」戦略が始まった。


他社よりも発売日がわずかに速ければ、まだお金を持っているから買ってもらえる。

他社よりも遅ければ、そちらの雑誌を先に買われてしまい、お小遣いが無くなって買ってもらえないだろう。


単純な理屈で、どんどん発売日は前倒しされる。

1か月くらいなら「季節感の先取り」なのだけど、春になったばかりでもう夏号が発売されたり、3か月程度まで早まったこともあったらしい。



で、この勝負はあまりにもバカバカしいので、「前倒しは1か月程度まで」という出版業界の自主規制が作られる。


たとえば、11月16日に「12月号」を発売する場合、12月号なのだから、出版日は12月16日とする。

でも、1か月前倒しして11月16日に発売するのだ。


一応、45日までは OK らしい。月末発売の雑誌などで、11月25日発売だけど「1月号」と言うのは許される。


でも、まぁ感覚的には1か月が基準だ。

雑誌に限らず、「出版日」としては、実際に発売される日の1か月先の日付を示す習慣になっている。




さて、なんでこんな話を急に書いたかというと、1年も前に書いた「ゲームセンターあらし の発表日」が、1か月ずれている、という指摘を頂いたため。


『「コロコロコミック」第9号(1978年11月14日発売)に掲載された』と、あらしの作者である「すがやみつる」さんのページに書いてあった


そのため、この日を発表日と考えて記事を書いていたが、それ以上の裏付け調査はやっていなかった。



指摘をくださった方によると、第9号の奥付にある「発行日」は、たしかに11月14日だそうだ。

これだけを見ると、11月14日に発売されたというのは間違いではないように思える。


でも、第8号の「次号予告」を見ると、10月14日発売、としっかり書いてある。

写真もいただいたので、許可をもらって転載。



つまり、先に書いた理由で、発行日と発売日は1か月ずれているのだ。




ちなみに、指摘をくださった方は、あらし関連のページを作っているほどの、あらしファンの方。


僕が1年前に記事を書いた際にも年表をリンクさせてもらっていたし、そこにしっかり「10月」発表と示されていたのに、すがや先生の表記と1か月ずれていることに気付いていなかったのは僕のミスでした。


この時点でずれに気付いていれば、さらに調査して正しい日付を示せていたかもしれません。

(もっとも、奥付や次号予告ページの写真のような資料はなかなか見つけられないため、調査しても行き詰っていたようにも思います)



というわけで、1年前に書いた「発表日」を、訂正するとともに、誤認していた経緯を明示しました。

来年からは正しい日にツイートするように心がけます。




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

ゲームセンターあらし 発表日(1978)【日記 13/11/14】

ゲームセンターあらし 発表日(1978)【日記 15/10/14】

別年同日の日記

01年 11/16

01年 11/15

09年 食育フェスタ

11年 tcc

12年 こんにゃく

13年 宮本茂 誕生日(1952)

15年 デイビッド・パターソン 誕生日(1947)

17年 ST-V 開発環境


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

1000

-- follow --




- Reverse Link -