2002年12月03日の日記です


イタメシヤ  2002-12-03 11:50:46  料理
イタメシヤ

昨夜、妻の誕生日だったので外食でもしようと、大船に出来たばかりのイタメシヤ La Pausaへ。

チェーン店なんだけどね (^^; まぁ、出来たばかりだし行ってみたいと妻が希望したので。



ここって、甘太郎と同じ系列なのね。居酒屋としては結構好きなグループだ。

値段も安めで、味はそれなりにいいので。

で、La Pausa も同じ方向性で、味はそれなりで値段は安い。


安いなりの理由はあって、クアトロフォルマッジ(4種のチーズのピザ)を頼んだが、癖の強くて「高価な」チーズを控えめにして、癖の少ないチーズを混ぜて作ってある。


辛口ソーセージとサラミのピザも、かなり辛くて高価なチョリソ(辛いソーセージ)は控えめ。


これを「水増し」と考えるか、「日本人向けに味を調整している」と考えるかは微妙なところ。

しかし、料理の値段を考えれば十分に許容範囲。



さて、デザートに「プロフィットロール」というのを食べてみた。写真の奴だ。

プチシューを積み重ねてチョコレートソースをかけたもの。クロカンブッシュ見たいな物を想像していた。


#クロカンブッシュも食べたことは無いが、結婚式のお祝いに使われるお菓子。

 シュー皮に飴をかけてぱりぱりした歯ごたえにしたものを、高く積み上げてある。

 歯ごたえを楽しむので、中身はからっぽ。


さて、「プロフィットロール」のほうは、ちゃんとカスタードクリームが入っていました。

甘くは無く、重い感じのクリームでしたが、これが甘かったら大変なことになっていただろう…


シューをピラミッド型に積み上げるために、皿の上にはてんこもりの生クリームが。

さらに、上からかけてあるチョコレートソースは「きっとデコレーション用の味の薄い奴」と思っていたら、おそらくはハーシーズのチョコレートソース。

(ハーシーズのチョコソースは、「少量でチョコの味を出す」ために使うことが多いので、非常に味が濃い)


というわけで、チョコレート好きの私でも食後は甘ったるくて水が欲しくなるようなデザートでした (^^;;


でも、この店女性がターゲットのようだし、これでいいのかもなぁ。



同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

関連ページ

おしゃれなイタリア料理店で【日記 03/02/12】

別年同日の日記

12年 ボーリング

14年 ジョン・バッカスの誕生日(1924)

18年 妻の誕生日

18年 ノートパソコン修理


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -