2018年12月03日の日記です


妻の誕生日  2018-12-03 14:43:05  家族

12月2日は妻の誕生日。


何したい? と聞くと、家族でどこか行きたいという。

とはいえ、夕飯は家に帰って適当に食べるほうが落ち着くという。

安近短のまったりな休日、というのが希望。




最近子供たちが「美術館」という存在に興味を持っていたので、近場の美術館でも行くかぁ、と調べてみる。


神奈川県立近代美術館鎌倉館…は、数年前にすったもんだの騒ぎの末に閉館した。


鎌倉館のすぐ近くに、鎌倉別館があたのだが、これも昨年秋からリニューアル工事中だそうだ。

気づいてなかった。


ちょっと遠いが葉山館行こうか…と思ったら、こちらは来週からの企画展の準備のためお休み中だそうだ。



うーん、棟方志功記念館でも行くか、とおもったが、それも違う気がする。

あそこも面白いのだけど、まったりしたい、という目的で行くところではない。




長女が「海に行って貝殻拾いたい」と言った。

長女の貝殻収集熱は、いまだ冷めていない


鎌倉を考えていたのは、実は次女に買ってあげる約束をしていた、チョコレート入りアドベントカレンダーをまだ買っていないからでした。


すでに12月に入ったから、近所のお店で売り切れになってしまっていたの。

鎌倉だったらまだあるかも…という淡い期待。


しばし考えて、辻堂海浜公園を提案します。

あの前の海岸、貝殻が少ないことは知っているのだけど、帰りに藤沢のショッピングモール、FILL に出れば買い物もできるかもしれない。




辻堂海浜公園。

昼前に家を出て、海浜公園横の西友でお昼ご飯を適当に買います。


で、公園で食べる。


…上空に鳥などいないのを確認してから食べていたのだけど、食べ始めてからは空に警戒していませんでした。

トンビにいつの間にか補足されたようで、僕の弁当を狙われました。


目の前を何かふわっと通り過ぎ「しまった、トンビだ」と気づいたときにはすでにいません。

弁当を確認すると、幸い何も取られていません。取るのに失敗したようです。


あぁ、よかった…とおもったら、隣で長女がうずくまっている。

涙声で、頭にぶつかったと訴えます。


どうやら、弁当を奪うのに失敗したトンビが、上空に逃げるために隣にいた長女の頭を蹴って上昇したようなのです。

長女がとんびに襲われるのは、10年ぶり2回目


災難でしたが、特にけがはありません。

しかし、たんこぶになってしまい、2日後の今朝もまだ触れると痛いといっていました。




海辺に出て散策します。

以前にやはり貝殻を探しに来たことがあったのだけど、その時は強風で砂が痛いくらいに飛んでいたので、すぐに撤退した。


今回は穏やかな海。

家族でのんびりと、貝殻を探しながら砂浜を散歩。


少ないけど、貝殻はちゃんとある。

時々蟹の死骸や、ヒトデなんかも落ちている。


長女は貝を探すのがうまくて、貝殻が少ない砂浜でもちゃんと見事なものを見つけ出す。

桜貝を何枚か拾った。


いいなぁ、全然見つからない、と不満そうな次女に、見つけたビーチグラスをあげる。

割れた瓶の破片などが、長い間波に洗われて角が丸くなったもの。


これだって、辻堂の砂浜にはあまり落ちていないのだけど、小さなものを見つけると、ちょっとした宝物だ。




1時間ほど散歩しただろうか。

そういえば、学校の工作で使うから、松ぼっくり拾ってきて、と先生に言われていたのだった、と長女が思い出す。


辻堂の海岸線には、防砂林として松が植わっている。松ぼっくり探し。

結構たくさん落ちているが、古いものも多く、脆い。


松葉が覆った地面の上に、広葉樹の葉が落ちて、葉脈だけを残したレース編みのようになっている。

たくさんある。長女・次女が、喜んで拾っていた。


虫は結構偏食で、葉っぱの柔らかいところしか食べない。固い葉脈は残すから、レースのようになる。


…と説明したら、でもなかなかこういうの見ないけどなんで? というまっとうな疑問。


土の上に葉が落ちた場合は、土に済んでいる菌によって腐朽し、分解される。

ここは松葉が地面を覆っているので、土にはつかないけど虫は食べにくる、条件が整った環境。




ショッピングモールへ。


アドベントカレンダーは売っていなかった。

…というか、毎年買っている 500円程度の安物はなかった。


すでにアドベントに入ってしまったので、2千円以上の高級品が、割り引かれて売っていた。

しかし、それは次女に気軽に買ってあげるようなものではない。


今年は申し訳ないが、アドベントカレンダーなし。

その代わり、ちゃんと毎日日替わりで別のチョコが食べられるようには手配しよう。


(長男と長女は、アドベントカレンダーの安物チョコより、普通のおいしいチョコがいいというので買ってある。

 長女がみんなと一緒がいい、と言い出した時のために、余分に1個買ってあった)




夕飯は家でまったり、という妻の希望があったので、ショッピングモールでおいしそうなものと酒を適当に買い込み、帰宅。

そのままだらだらとお祝いご飯。


子供も含めて家族でのんびり過ごした、なかなか良い休日でした。



同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

Lenovo Ideapad C340 購入【日記 20/08/22】

壊れたノート・その後【日記 18/11/29】

メインマシンに Win 再インストール【日記 18/12/20】

別年同日の日記

02年 イタメシヤ

02年 オムライスカレー

12年 ボーリング

14年 ジョン・バッカスの誕生日(1924)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -