2003年02月12日の日記です


おしゃれなイタリア料理店で  2003-02-12 23:23:03  料理
おしゃれなイタリア料理店で

昨日のことだが、買い物に出て昼飯を外で食べた。

一度だけ食べたことがあるLa Pausa という店へ。


前回来たときは夜だったので、昼は初めて。

結構手ごろな値段でランチメニューなどが揃っているようだ。


「本日の日替わりランチは、ソーセージとオニオンのフレッシュトマトソースとなっています」


店員がそう告げる。頭の中で味をイメージするが、悪くなさそうだ。それを頼んでみる。



しばらくして注文の品が届けられた。

いわゆるナポリタンだった。懐かしの洋食。



「ソーセージとオニオンのフレッシュトマトソース」という言葉にはおしゃれな響きがあるが、「ナポリタン」には懐かしい響きがある。


今はおしゃれな食べ物を想像していたので、ナポリタンが出てくるのはいただけない。

もっとも、味は良かったので、その点では満足しているのだが。




ちなみに、ナポリタンというスパゲティは日本人の創作らしい。

もっとも、ナポリソースというものは存在するが。


本来のナポリソースは、生ハムとニンニクで香りを出し、角切たまねぎで甘味を、トマトで酸味を出したソース。

昔の日本では材料が手に入らなかったため、ソーセージとたまねぎとトマトケチャップの味だ。


今回のスパゲティはトマトケチャップではなかったが、ソーセージとトマトの味が懐かしかった。




同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

別年同日の日記

04年 出血に驚く

15年 ジャングルウォーズ2

15年 フィル・ジマーマン 誕生日(1954)

19年 クッキーづくり


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -