2003年02月11日の日記です


海のチーズケーキ  2003-02-11 00:51:54  料理
海のチーズケーキ

昨日というか、これを書いている時点で零時を回ったので一昨日なのだが、小田原の鈴廣かまぼこを作ってきた


目の前にはやはり鈴廣が経営するビアレストラン。そこで食事をしたときに気になるデザート発見。お土産でも売っていたので買ってきた。


「海のチーズケーキ」。かまぼこの原料ともなる、魚のすり身を入れて焼き上げたベイクドチーズケーキだ。

…一見すると伊達巻のようにも見える。しかし、売り場にはご丁寧にも「伊達巻じゃないよ」と書かれていた。


試食してみる。

チーズケーキというのはしっとりしているのがおいしいわけだが、魚のすり身を入れることでしっとり感は倍増している。

反面、魚のすり身を入れたことでチーズの濃厚な味は薄まってしまっている。注意しないとわからないくらいチーズの味は薄い。

代わりに、卵と砂糖を多めに入れてあるようだ。魚が入っているので、若干動物系のたんぱく質の…言ってしまえば、カツオダシのような風味もある。



…っていうか、この説明でわかって欲しいのだが、これは伊達巻の味だ。

なにも言われずに出されたら、間違いなく「おいしい伊達巻」と認識する。



ビアレストランで出されたメニューは、かまぼこを「おいしく」調理したメニューが多く、さすが鈴廣と感心したのだが、デザートにまで魚のすり身は悪乗りし過ぎかもしれない。



同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

関連ページ

出来上がりを待ちながら

別年同日の日記

04年 衝動買い

16年 世界で最初の{弓括弧}

17年 リチャード・ハミング 誕生日(1915)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -