2003年02月13日の日記です


オロブロンコ  2003-02-13 22:23:39  料理
オロブロンコ

およそ1年ぶり、3度目のオロブロンコ漬けをつくった。


ページの記事にしたのは2回目の作成だったのだが、実はあれは失敗している (^^;;

どうせ写真ではわからないのだが、苦味を抜こうとしすぎて風味も抜けた。

さらに、すこし砂糖が焦げ気味で茶色くなっていた。


今回は、3度目ということもあり万全。

見た目も香りも、非常にいいものに仕上がった。



コツは、どうやら煮た後の水洗い過程と、砂糖を煮含ませる過程にあるようだ。


煮た後は、ざるに入れてボールなどの水にざばざばと出し入れする。

水を2回くらい変えたほうが良いが、それだけでいい。かじってみてまだ苦いくらいでよい。


絞る時は十分に。もっとも、力任せに完全に脱水する必要は無い。



砂糖を煮含ませるのは、フライパンに入れてストーブの上などに置いておくのが良い。

コンロだと、一番弱火でも強すぎて、どうしても焦げてしまう。


今日作ったのは、砂糖を煮含ませて水分を飛ばすだけで5〜6時間かかっている。

もっとも、ずっと置いておいただけ。時々気にしてかき回してはいたが、焦げそうな気配はまったく無かった。


こうすると、色も鮮やかで香りも非常に良いオロブロンコ漬けが出来上がる。




このページのいたるところに書かれているが、鎌倉の近く、大船の近辺に住んでいる。

大船の商店街は非常に安い。


1週間ほど前、オロブロンコが3個で80円で売られていた。

ふつう、スーパーで買うとオロブロンコは1個で 150円くらいする。今回オロブロンコ漬けを作ったのは、この皮だ。


同じ八百屋で、数日前にマッシュルームを大きなパックにしたものが 300円で売られていた。

普通に買うと…こんなに大量に買ったことが無いからわからないが、マッシュールームは結構高いので1000円くらいになるのではないだろうか?

ここ数日、贅沢にマッシュルームを使って、炊き込み御飯や炒め物を楽しんでいる。


そういえば、もう1ヶ月ほど前の話になるが、牛ローススライス肉が 500g 248円で売っていた。

すき焼き用の立派な肉。まぁ、これには裏があり、どうやら正月用に冷凍しておいたもののあまりのようだったが。

もちろんこれも買った。半分は食べたが、まだ冷凍庫に半分ある。




同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

関連ページ

オロブロンコ漬

別年同日の日記

15年 改正風俗営業法の施行日(1985)

16年 BCPLについて、訂正

17年 ウイリアム・ショックレー 誕生日(1910)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -