久しぶりに家の話題などを。
家の完成時、資金不足で外構は手付かずのままになっていた。
特に大きいのがウッドデッキ。後で作る予定で、ウッドデッキへの扉だけ用意されていたが、実際にはデッキがないので「開かずの扉」となっていた。
それが、ついにウッドデッキ完成。
資金不足で遅くなったとはいえ、しばらく住んでから作ってよかったと思う。
当初計画よりも少し広げることが出来たし、何よりも計画にはなかった「パーゴラ」を取り付けたのである。
これは、夏になると隣の田んぼから水が染み出してくることがわかったことによる。
水が出る以上、水に強い植物しか植えられない。しかし、冬は田んぼの水をなくすため、今度は水がなくなる。
夏(特に初夏)は水が多くなり、冬には水が引くような環境に適する、庭に植えて楽しいような植物…
藤がうってつけだ。実は、以前から妻は藤を育てたいと考えていたこともあり、ウッドデッキに藤棚を作ることにしたのだ。
まだ1年経っていないが、四季を暮らしてみて、ウッドデッキ予定場所の隣の部屋が夏に暑くなることもわかった。
藤棚はこの対策でもある。夏は葉を茂らして日陰を作り、冬は葉が落ちて日差しを入れてくれる。
さて、藤棚に先駆けて、駐車場の屋根も作ってもらった。
これは、元々予定になかった。車なんて雨にぬれてもかまわないと思っていたからだ。
しかし、秋に雨以外のものが問題となった。
隣の田んぼを狙って、雀が大量に来るのだ。車の上には電線の引込み線があるため、車は雀の糞だらけに…
屋根は、この対策のものだった。
作ってみたら、雨の日の乗り降りが楽になったので重宝している。
以上はプロの仕事だが、相変わらずお金はあまりないので (^^; D.I.Y. もやっている。
玄関に小さな棚を作りました。お客さんが来るときなど、花を置く台が欲しかったため。
子供がいるとなかなか計画が進まず、作ることを決めてから具体的な形状が決まるまでに数ヶ月。
棚板(ただの板切れ!)を加工するだけで1ヶ月以上。
それをどのように壁に固定するか、固定方法を決めるのにも1ヶ月近くかけ、方法が決まってから実際に取り付けるまで、また数週間。
しかし、ウッドデッキ完成と前後して棚板が出来上がった。
時間をかけただけあって、満足の行く出来。
つぎは、玄関にコート掛けを作る予定。
コートを掛けるのは来年の冬か…
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |