2007年01月20日の日記です


人生初ギャグ?  2007-01-20 18:21:59  その他

昨日、うちの子が風呂場で丸めたハンカチを落とし、「おとしだま!」と言いました。

人生初ギャグか?




いや、いろいろな背景がありまして…


正月に親戚の家などに行った時に、お年玉をもらっても、まだあまり金の価値がわかっていないので無関心です。

でも、親がお年玉としてあげた「トミカ」は非常に喜んでおり、「おとしだまにもらった」と何度も言っています。


なので、お年玉という言葉は記憶しているらしい。



一方、最近因果関係、というものがわかり始めており、物をわざと落として反応を見ている節があります。


「落としちゃダメ」というと余計にやりたがるタチの悪さで、先日はお皿を落として割りました。

とにかく「ダメ、といったらわざとやる」ことをやめさせたいので、お皿を割ったのもぬいぐるみを落としたのも同列に叱っています。


で、さんざん怒られているので「おとしちゃだめ!」という言葉は本人もわかっています。それでもわざと落とすのですが。



で、どうやらこの二つが急につながったようで、物を落として「おとしだま!」になったようなのです。




因果関係がわかる、というのは人間らしさへの第一歩のようで、トイレトレーニングも因果関係が理解できてから始めないと無意味だそうです。

(トイレトレーニングを早めに始める人は多いそうなのですが、そもそも「おしっこしたくなったらトイレ行く」が理解できないのに教えても無意味)


そういう意味では、因果関係がわかるのは喜ばしいこと。

でも、それが別の興味にもつながっていて、「こうしたらどうなるのか?」を、ひたすら実験で確かめようとしている節があります。

勉強なので多少は許しているのですが、ダメと言われたことをわざとやるのは止めさせないと、本当に危険です。





同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

06年 ウッドデッキ完成

13年 ピクミン

15年 高柳健次郎の誕生日(1899)

15年 SIMON は世界初のPCか?

15年 【追悼】森公一郎さん (LSI-C の作者)

17年 1996年のそのほかのゲーム


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -