2007年04月09日の日記です


保育園  2007-04-09 10:33:58  家族

やっと、子供が正式に保育園に入園しました。

これでやっと、待機児童から脱却!


入園式は先週末の金曜日(4/6)でしたが、通うのは今日から。

さきほど送ってきましたが、進級していままでの一時保育の時と違う部屋になったので、ちょっと不安そうでした。


いままで、一時保育という形で週に2日あずけてきたのですが、正式な入園は今日からということで、他の新入園の子と一緒に「ならし保育」からはじめます。

2週間かけて、だんだんと保育時間を長く。…初日の今日は、9時に預けて11時には迎えに行かねばなりません。



保育園が春休み中も、全然仕事が出来ませんでした。

今日から仕事が出来ると思ったのですが、まだしばらくは難しそう。


今日の貴重な時間は、1時間が部屋の掃除で消えました。

春休みの2週間、部屋がまったく掃除できなかったので散らかり放題!


30分は仕事のメール関連。で、今10分ほどでこの日記を書き、後の時間は…

仕事のプログラムをしたいのですが、まとまった時間が取れないとちょっと辛い。

仕事関連の雑事をこなして終わりかな。




最近のうちの子供。


かなり達者に喋れるようになりました。

ボキャブラリーは少ないけど、怪しげな接続詞で繋いで、複雑なことも一生懸命伝えようとします。

でも、「なにも知らない人に対して物事を伝える」ことは難しく(大人でもこれは難しいこと)、親が解説しないと周囲に意味が伝わりません。


意味不明の歌を良く歌います。

大抵は替え歌を「自分が作った歌」だと主張するのですが、本当にでたらめに自作することもあります。


LEGO ブロックで遊ぶのがうまくなりました。

適当に組み合わせて、出来上がった形を見て「ひこうき」とか「はぶらし」とか、作品名をつけています。

驚くほどの巨大作品が出来上がることもあります。


お砂場遊びが大好きです。

砂をかき混ぜたり切ったりしながら、お料理していることが多いようです。

「にんじん」「ごぼう」「ごましお」「たくあん」を切り刻んでかき混ぜ、「かにごはん」を作ることが多いようです。





同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

04年 やっぱり呪われているらしい

14年 ジョン・エッカートの誕生日(1919)

16年 スカイターゲット

18年 春休みは終わったが

20年 テレワーク


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -