2013年02月26日の日記です


シュガーバニーズとマドレーヌ  2013-02-26 10:20:22  料理 家族
シュガーバニーズとマドレーヌ

1年くらい前、次女が「シュガーバニーズ」を好きだった。


好きだった、と過去形なのは、最近は同じサンリオキャラでも、シナモンのほうが好きだから。


最初は、保育園の2歳のお誕生日会で、シュガーバニーズのコップをいただいたことだった。

この時は単に「うさぎさんのコップ」と認識していた。


1年半ほど前にピューロランドに初めて遊びに行くとき、事前にテレビ番組「キティズパラダイス」を見せて予習した。


ピューロランドに行った後も、番組は気に入ったので見続けた。

この番組の中にシュガーバニーズのコーナーがあったのだが、これが自分のコップのキャラクターと同じだ、と気づくのには2か月くらいかかった。


それ以降、しばらくシュガーバニーズがお気に入り。

認識したところに、たまたまガチャガチャでシュガーバニーズの腕時計を見つけ、自分のお小遣い(では足りず、親に借金して)購入。

さらにお気に入りキャラに。



じゃぁ、と思ってケーブルテレビでシュガーバニーズの番組がないか探す。

「シュガーバニーズ フルール」というアニメをやっていた。途中から見る。


後で知ったが、これはシュガーバニーズのアニメの第3作。

すでにキャラクターもかなり増えていたし、設定も複雑になっていた。

それを途中から見たので、よくわからないまま終了。



シュガーバニーズの第1作から見せてやりたい、と思い、ずっと番組表を探していたが見つからないまま。

いつか録れるように、サンリオ時間枠は録画する設定にして、半年以上が過ぎた。




ふと気づいたら、2月の頭からシュガーバニーズをやっていたらしい。

子供に見せたら大喜び。次女も喜んだが、何よりも長女が喜んだ。


最近はサンリオ枠を見ていなかったが(すでに見たものの再放送ばかりだったので)、実はサンリオアニメが好きだったらしい。



バニーズたちは、異世界から来た職人たち。子供たちと仲良くなる。

全部で14人もキャラがいるが、2人づつ組になっているので、職能は7種類。



バニーズの中心になっているのは菓子職人なので、主に「困っている子をお菓子で元気づける」話を中心に進むけど、話の内容によっては別のバニーズも活躍する。


子供たちは、同じ学校に通っていて知り合いではあるけど、どこかよそよそしい雰囲気もある。

しかし、途中から共通の目的をもって、お互いを意識しながら頑張るようになる。


どうも、この過程での成長物語になるようだ。

ようだ、というのは、まだ話の途中までしか見ていないため。




共通の目的というのは、小学生向けのお菓子作りコンテスト。


主人公の女の子も、お菓子なんて作ったことなかったのに、楽しそうだからやってみることにする。

そして、菓子職人のアドバイスをもらいながら初めて挑戦するお菓子は、マドレーヌ。


「マドレーヌなら初心者でも作りやすい」といわれて始めるのだけど、失敗しては作り直すことの繰り返し。


落ち込んだ主人公に、菓子職人が「手本」を焼いて見せる。

これを食べた子が、自分のマドレーヌに足りなかったものに気づき、もう一度挑戦する。



…これを見ていたら、強烈にマドレーヌが食いたくなった。




というわけで、冒頭に挙げた写真のマドレーヌが出来上がった。

いつも朝早く起きて家事をやっているのだが、妻にも内緒でこっそり作成。


「女子力すごい」と妻に言われました。

妻からは、男おばさん、ともよく言われます。



レシピはクックパッドにあったものを参照したので、作りたい方は適当に探すよろし。

急に思い立って作ったので、無塩バターなんてない。普通のバターで作れるレシピを使う。


一応、自分が参考にしたレシピでは、卵2個、砂糖 70g、薄力粉 90g、ベーキングパウダー小さじ 1/2、バター 90g、はちみつ 10g を使っていた。


でも、作り始めてからバターが足りないことに気づいた。

開封してないストックがあると思っていたのに、なかったのだ。


なので、バターは 35g。残りはオリーブオイルで作った。



マドレーヌは、ケーキとして考えると、バターが多めで、小さく焼くのが特徴だ。

これによって、自らの油分で揚がった感じになり、周囲が固く、中が柔らかい食感が生まれる。

だから、バターがなくても油を減らしてはならない。オリーブオイルを入れたのはそのため。



粉をふるうのは面倒なので、粉の状態で泡だて器でがしゃがしゃやって、空気を含ませる。これで十分。


卵に砂糖を入れて、泡だて器で十分混ぜる。電動泡だて器で手抜きした。

ここに粉を入れて混ぜる。


さらに、電子レンジで溶かしたバターを入れる。はちみつも入れる。よく混ぜる。


30分冷蔵庫で寝かせる…とあるので、その間に家事をやった。皿洗い。洗うのは食洗器だけど。


マドレーヌ型に油を塗り、小麦粉を刷毛で塗り、生地を流し入れる。

膨らむので少なめに、と書いてあったので、9割程度入れた。かなり膨れた。もっと少なくて良かったかも。


180 度で予熱したオーブンで 15分。完成。


朝ごはんの後で、子供たちと試食。おいしい。

「もっと食べたい」と言われたが、残りは夕食後のデザートである。




同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

家族

関連ページ

マドレーヌ【日記 18/03/22】

ピューロランドの秘密【日記 18/04/04】

別年同日の日記

04年 メインマシン絶不調…

15年 ずんずん教の野望

16年 BCPL の § 記号についての追加調査

18年 横浜散策


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -