2013年05月25日の日記です


キーボード  2013-05-25 13:00:30  コンピュータ
キーボード

2年ほど前に購入したPCのキーボードが調子悪い。


そのPCを購入する前のキーボードは、秋葉原で1490円で購入した安物で、Compaq のロゴ入りだった。

本来付属品だったものを、どういうわけか大量に仕入れて安売りしたのだろうね。

(当時は Compaq は急速に売り上げを落としていた。直後に HP に吸収合併)


しかし、安物にも関わらずこのキーボードは10年間問題なく使えた。

DELL のキーボードが2年で壊れたということは、付属品の品質が10年間で急激に落ちている、ということか。


(もっとも、10年間で PC の値段も急激に落ちている。しわ寄せがキーボードなどに来ても不思議はない)




一緒にPCを買い替えた妻に聞いてみると、妻のキーボードも調子が悪いという。

僕と妻の症状は同じで、キーががたついて、押す時に引っかかる。


僕は CTRL および SHIFT を押す時に引っかかって押しづらい。

妻は、ENTER を押した際に引っかかって戻らず、押されっぱなしになる。


こんなんじゃ仕事の効率が上がらない、と買いに行くことにした。

昨日書いた外食は、この時に食べたわけです)



ちなみに、キーの刻印も一部がすり減って消えかかっている。

Compaq キーボードは10年使っても大丈夫だったのに。




「キーボードは馬の鞍」だと思っているので、10年は使えるものを、と思っていた。余分な機能はいらない。

ただ、109個のキーが、どれも正しい位置に並んでいて、しっかりした作りになっていること。これは譲れない。



近所の電気屋に行ったらいろいろキーボードが置いてある。

半数程度が無線キーボードだった。


…デスクトップで使うのだから、無線いらない。

電池切れとか面倒だし、無線にする意味がない。


USB 接続を探すと、それだけで選択肢が半減する。



近年の流行はアイソレーションキーボードみたいで、半数程度がそれ。

アイソレーションキーボードの近年の流行は、MacBook が使い始めたことに由来する、らしい。


でも、HP200LX とか、PC-6001 みたい、というのが率直な感想。

キーボードが小さいときには効果があるが、デスクトップマシンでメインに使うキーボードにはしたくない。

というわけで、選択肢さらに半減。



置いてあるキーボードを試し打ちしてみる。

ここで問題があった。置いてあるのは、ほとんど無線キーボード。

USB だと、線が邪魔になっちゃうからだろうね。


MS のキーボード、悪くない。でも、グネグネしたご自慢のやつより、安物っぽいやつの方が使いやすい。


よく見ると、グネグネキーボード、キーの手前に文字が書いてある。

最下段の左端から、「1つ戻す」「切り取り」「コピー」「貼り付け」…って、CTRL キーとの併用時動作だ。


U には「下線」とか書いてあるし、よく見たら Ins キーがなくしてあり、その分 Del キーが2倍幅になっている。

(Ins キーが打鍵できないわけではなく、本来の位置の上にある PrintScreen と Fn キーの同時押しになっている)


…えーとつまり、これは初心者用?

Ins キーでモードが切り替わる、というのは初心者にはわかりにくいし、初心者はよく間違えるから Del を大きくするのでしょう。


自分は初心者用はいらないけど、これはこれで需要がありそうだな、と思う。


安物っぽい奴は、ごく普通のキーボードらしい。でも、マウスと同梱。マウスいらない。




触った中では、ELECOM と Logicool のものも悪くなかった。

でも、ELECOM 製品は、同じと思われる有線製品が見当たらない。


Logicool は、サンプルに置いてあった無線製品は K270 というやつだったが、ほぼ同じと思われる USB 版の K120 を2つ購入。1280円だった。


散々選んだ結果、結局安物を買っているが、つくりはしっかりしている…と思う。

一応、1000万回のキーストロークに耐える設計らしい。なぜか NumLock だけ「対象外」と明記されているが。



このキーボードがいいところは、カーソルキーの上の6つのキーが標準の並びをしていることだ。

以前使っていた Compaq キーボードもそうだった。僕は Emacs の設定で、この6つを駆使する使い方にしているので、標準の並びはうれしい。


とはいえ、すでに DELL の変則並びに慣れてしまっている。

6つのキー以外の並びはほぼ同じとはいえ、配置の微妙な位置の違いで、まだタイプミスしたりする。



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

キーボード【日記 16/05/12】

別年同日の日記

02年 故障の原因は?

06年 親離れ・子離れ

09年 雨上がりの散歩


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -