2009年05月25日の日記です


雨上がりの散歩  2009-05-25 00:29:13  その他

3人目が1ヶ月を過ぎたので、近所の神社までお宮参りに。

朝から降っていた雨が上がった夕方、外で遊べず不満げな上二人の散歩目的であることも大きい。


まだ道は濡れているので、子供は長靴で歩く。無意味に空のリュックを背負って、お出かけ気分が嬉しいらしい。


途中、桑の木を発見。

うちの庭にも桑がある。鳥が勝手に植えて行ったものだ。

まだ小さな木だが、毎日5~6個の桑の実が食べられるので子供も楽しみにしているのだが、なにぶん二人とも「自分が取りたい」ので争いの種。


この、散歩中に見つけた桑は、空き地に生えていたものなので勝手に実をいただく。

日当たりのよいところだったからか、非常に甘くておいしい。


その後も、神社の参道で2本の桑の木を発見。

こちらも、熟した実をおいしくいただく。日陰だからか固体差か、熟していても少しすっぱい。


たくさんの桑の実を食べられたことに、子供は大満足。

庭で取れるものは、家族で分けると毎日1~2個しか食べられないのに、今日だけで20個近く食べた。

桑畑があれば、ジャムにするほど取れるのにね。



うちの子は桑の実が好きで、公園に遊びに行く際も、あそこにある、ここにあると発見している。

残念ながら手のとどこか無いところだったり、人のお宅だったりして今日のように味わえたのは初めてなのだが、子供のおかげで「思ったより桑というのはそこらじゅうに生えているものだ」ということを知った。


でも、公園の片隅に生えていても、誰もとろうとしないんだよね。

公園のものは川沿いのフェンスの向こうに生えており、確かにうちの子供には手が届かないのだけど、小学生とかだったら難なく取れるようなものなのに。


どうも、最近の小学生は桑の実がおいしい、ということを知らないらしい。

僕が小学生の頃は、桑の実があるところは子供が集まったものだけど。




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

02年 故障の原因は?

06年 親離れ・子離れ

13年 キーボード


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -